人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re Genesis! 第2章                     

季節の調香師

季節の調香師_b0309813_2134731.jpg

ぽたぽた
夜の雨の音はいいね
朝の雨の音もいいしね
そして
そのあとのじかんは晴れて梅あそびに夢中

梅を水に浸した瞬間の
膜の美しさに魅入られた去年
ことし「また梅の宇宙できたね」と自然に名付られました。
季節の調香師_b0309813_2203849.jpg

由美子さんに教わる梅干し教室
去年作ってとても簡単にできたから今年は欲張って
たくさん梅遊びしたいけど、
どうも今年は裏年のようで
本気の人しかいい梅にありついていないよう
季節の調香師_b0309813_221469.jpg

季節の調香師_b0309813_2211326.jpg

みりんに、リンゴ酢にブランデー
ジャムに、もちろん梅干しに
あ〜梅肉エキスのこと考えると。。
悩ましい

今年はとあるリキュールでも。
私も大好きで
むか〜しむかし、誕生日にもそういえばもらったよね。
梅干しの重しに瓶も利用。

季節の調香師_b0309813_2215037.jpg

教わった素敵なアイディアを手に入る材料で作るとすると
梅の色や数であれこれ算段

季節の調香師_b0309813_2221432.jpg

あ〜いい香り
かごいっぱいに部屋中におかれて
誰もがやさしくほどかれる
甘やかでほんのりすっぱい完熟梅
季節の調香師_b0309813_2234663.jpg

季節の調香師_b0309813_2435992.jpg

年に一度
まさに織姫と彦星のように
この香りとの再会を喜んで
新鮮に存在するものと
記憶にとどめたものが
ふたたびここにあるよろこび

熟すのをまつ梅は枕元においておくのも倣いごと
旅先でくだもの買っていつもそうしてるのみてるしね^^

季節の調香師_b0309813_2324063.jpg


食べ物のヒントがいっぱい
井澤由美子の食薬ごはん
http://yumikoizawa138.jp/category/koyomi/



by regenesis | 2016-06-24 08:17 | FOOD

Just Live Colorfully!
by regenesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Rose Utopia
at 2023-01-08 08:40
「ある」という響き
at 2021-10-13 07:35
浮遊
at 2021-09-26 14:36
花の楽譜
at 2021-09-18 10:31
祝日をつくる
at 2021-09-18 09:23

フォロー中のブログ

画像一覧

最新のトラックバック

記事ランキング

検索