人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re Genesis! 第2章                     

時間の測りかた

時間の測りかた_b0309813_0514969.jpg
Bill Evans のWaltz For Debbyはどんなに聴いていても疲れることがない
人生の友というような
肌なじみのいい音楽

これが最高なんだとその昔誕生日にもらった思い出の音楽でもある

jazzの師匠と紹介された隣り合わせた粋な人のおかげで
リールで録音された原盤の音源を聴かせてもらった

1961年6月25日の午後2時のstageからその日のヴィレッジバンガードの音楽が
日本の路地裏でよみがえる

背中に響く音の振動
音を身体で受け止め
じっときいている

本棚にあったNYのインテリアの本をめくりながら
ひとしれず妄想の羽を伸ばす

時折入る風に
「いい風はいったね~」と歓び

夏至にむけて伸びてきた
日の長さではかるおおまかな時間

蚊取り線香の香りから
隣の家の夕御飯の匂いへとかわり
「今夜は野菜炒めですかね」
「調理は終わりましたね」
などと落語のように
食べ物の匂いから献立を想像しては
香りをたどる
粋人たち

カウンターを挟んだ
3人のトライアングル
その鋳型がもたらす絶妙な緊張感と安らぎ

わずかな変化を静かさの中で楽しむ
いつかの時代には
当然の時間の速度が
いまは新鮮にうつる。

来年からは6月になるとこれ聴きたくなるんだととかいっている
私がいるかもしれない

姉貴分のあの人が
新緑の5月になるとシャンパンがのみたくなるといって以来
そうであるように。



by regenesis | 2014-06-20 00:36 | 日々の出来事

Just Live Colorfully!
by regenesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Rose Utopia
at 2023-01-08 08:40
「ある」という響き
at 2021-10-13 07:35
浮遊
at 2021-09-26 14:36
花の楽譜
at 2021-09-18 10:31
祝日をつくる
at 2021-09-18 09:23

フォロー中のブログ

画像一覧

最新のトラックバック

記事ランキング

検索