人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re Genesis! 第2章                     

Treat myself

Treat myself_b0309813_017234.jpg


若かりし頃、花柳流の若者を集めてワールドカップの前夜祭で踊るというイベントで知り合い、その後数年前の歌舞伎座公演でまたご一緒した先輩のもとへ。
コンベンションの前に仙台に住む日舞の友達に会いにいきました。

自由人の私とは正反対で礼節をやわらかくなじませて、会うと学ぶことがたくさんある女性。
たまに気にかけてメールのやり取りをするだけなのに、安心して懐に入り、幸せを願いあう存在でいられるのは踊りの縁のおかげ。
Treat myself_b0309813_0182491.jpg


彼女に会うためだけの一日なので、特に観光もせず
美術館でランチを食べて募る話をし、
少しの一人時間は広瀬川を散歩して、川を見ながら持参したインディアンフルートを吹き(一曲できました♪)、夜は、なまはげがやってくるお店できりたんぽを食べ、逃げ場のないかまくらでなまはげの登場に彼女の息子とおびえ、
お家でボディライトニングの施術をしたりするような1日。

普段私は朝食を食べないけれど
旅に出たとき、誰かと朝食を食べるのはとても好きなことの一つ

彼女の朝食もとても素敵で
夜は忙しいけど、朝はゆっくり時間をかけて朝食を食べることにしてるのと
選べるようにと数種類のフルーツが用意されていたり
天然酵母の硬いパンは硬いものを食べる習慣のためだったり
未来の身体や感性をつくる、小さな選択がちりばめられいて
生活は家族の文化を作り、歴史とか物語になっていくんだなあと実感しました。

子育ては自分を育てなおすこと
そう言った彼女の言葉が印象的で
なんとなく発していても彼女の核となる言葉だなあと思う

小学校1年生の彼女の息子との時間は穏やかで落ち着いていて
なんだかどっちが大人なんだかわからないなあと思ったりもして

まっすぐ見つめる目
一字一字丁寧に力強く文字を書く姿や
周囲を気遣って朝9時になってからピアノを弾いてくれたことや、
筋の悪い私に根気よくお風呂の給湯器のメロディを教えてくれたりするすべてが
たのもしいなあと思いました

彼女が丁寧に子供に向き合い、慈しんで育てているのを見せてもらい
自分にはないリズムを吸収して
この瞬間が自然にあふれる日がきたら
それはそれでいいよね
とほんのり思うのでした
Treat myself_b0309813_0185699.jpg




by regenesis | 2013-11-11 18:21 | 日々の出来事

Just Live Colorfully!
by regenesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Rose Utopia
at 2023-01-08 08:40
「ある」という響き
at 2021-10-13 07:35
浮遊
at 2021-09-26 14:36
花の楽譜
at 2021-09-18 10:31
祝日をつくる
at 2021-09-18 09:23

フォロー中のブログ

画像一覧

最新のトラックバック

記事ランキング

検索