Re Genesis! 第2章

地球ナビゲーター

満月夜いかがお過ごしですか?
b0309813_224197.jpg

昨年11月、星屑の宇宙に浮かんで地球をみる夢をみた数日後、
再び「触れる地球」の助っ人要請ありまして先月より、
たまに銀座SONYビル6階にて地球ナビゲーターしてます。

地球目線でものを見て、考える、地球人の育成を目的に
人類学者の竹村真一さんを中心に開発されたデジタル地球儀!

わたしのお友達「地球」ってこんなに素敵なんだよと熱弁してます。

3月末まで毎週日曜日13時からは竹村さんの講演が直に聞けます!
これぞ知るよろこび。
子供も大人にもぜひきいて体験してほしい。

ちなみに明日15日(日)はSONYビルで地球ナビゲーターします。

銀座にお越しの際は、ぜひ遊びにきてね^^。
Open〜15時までいます。
その後は週末たまにいるので興味のある人は連絡してね。

隣のフロアでは、藤代冥砂さんの写真展も!

おかし食べる?
今日しごともうおわり?
ビール飲む?

アトリエに遊びに来た感覚で
プリントいま乾かしてるとこみたいに
壁じゅうにつるされる写真を
くつろいでみていたら
地球の源泉のエネルギーを浴びてる感覚に!

なにげなくふだんみてるもの
だけど
無意識にみいってしまっているもの
それって
本能でみたいものなんだなーと
地球には人が目を止めないではいられない要素があると
つくづく。

そしてsony building8階ではサウンドプラネタリウムも。
夢で見た星屑にこんなところでまた出会えるなんて。

宇宙の旅、そして地球がどれだけ美しいか、
宇宙に浮かぶ星々の間をすり抜けて
まるで宇宙に浮かんで眺める地球と
足元やふと目をあげた先にある地球の景色

ミクロとマクロのなんと心憎いマリアージュ
sonyビルがただいまワンドーランドじゃないかと
思っていたりします。

そしてこれまた不思議なつながりだけど、
かれこれ20年くらい前に魂が聴きたい音楽にやっと出会ったーとおもった数年後、
日舞のつながりで本人に出会えたjoiが5階の展示の音楽を担当しているというミラクル。

地球のアレンジ力には昨年何度も脱帽して
もう自然な現象と確信しきりました。

ちなみに、触れる地球と藤城冥砂さんの写真展はSONYビルが解体される3末まで。
プラネタリウムとjoiの音楽は今月29日まで。
SONYビルが解体したら、オリンピックが終わるまでsony parkになるそう。
なんかたのしい企業ですね。

このHPたのしいよ!みてみて!
触れる地球
http://www.tangible-earth.com/

[PR]



# by regenesis | 2017-01-15 02:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

物語のような味の旅

Gris 代々木上原


b0309813_0523386.jpg

特徴的なdrinkのペアリング
特にノンアルコールが楽しい。
b0309813_0531343.jpg
目が喜ぶ色気
b0309813_0534744.jpg
なんだ?と森の植物を虫眼鏡で覗く感覚に似て
b0309813_0533275.jpg

シャーレが味を重ねる実験を思わせてたのしい演出
アルコール飲めるのにあえてノンアルに移行
b0309813_0555227.jpg
b0309813_0561452.jpg
b0309813_0563280.jpg
b0309813_0565791.jpg
酸味を際立たせたキャロットラペ
ことしのおせちの参考に。
b0309813_0572058.jpg

b0309813_0575484.jpg

やわらかいコンソメの茶碗蒸しからはじまり、物語のような味の旅

クリスマス会 豆腐屋うかい

b0309813_058259.jpg
b0309813_0591284.jpg
b0309813_0592748.jpg
b0309813_0594757.jpg
b0309813_10559.jpg
b0309813_103366.jpg
b0309813_105481.jpg
b0309813_111175.jpg

すみずみまで安定の美味しさ
さいごのデザートはライムとゆるゆるジェリーの上に果物
そして別添えの焼き菓子が絶品。
美しくて美味しくてたまらない
しっかり美味しいものをたべたので
今年のおせちのイメトレはばっちり
よくできました♩
[PR]



# by regenesis | 2017-01-02 01:26 | FOOD | Comments(0)

扉のむこう

b0309813_016436.jpg
2016年はめちゃめちゃ楽しかった!

次々楽しすぎて、いっぱい話したいことはあるのに
くたくたで朝がきて、
会えるひとと生きている。
シンプルな毎日。

年末に声をかけてくれるひとと
はっ!と。そう会いたかったの!
と美味しいものをたべる

夢中すぎる

出逢いたい人たちと出会えた喜びに突き動かされて
目の前にあるものにすんなりはまっていく

思い通りにならないことが逆に新鮮で楽しめたり

心のむきかたが素直

人生に過不足はないなーと心底思う。

年末は熱海に昭和感満載のアットホームな社員旅行にて

若人とともに余興で踊り
家族のような親近感をまたかんじている。

いつも行く場所や
いつもやってることを横においといて
この未知なる時間を満喫した
b0309813_036476.jpg


b0309813_0372080.jpg


夜明け
いつか直島でみた
静かにあけていく時間をおもいだした

大勢で来ているのに
ただひとりこの世界にいるような
海と空の間を染めていく新月の朝の光に

一足早いけど
私にとっては今日が新年のはじまりだなとおもった

熱海の温泉に入りながら
帰りは樹齢2000年の御神木のある来宮神社へいこうときめた
縁をつないでくれた御礼参り
b0309813_017417.jpg

伊豆山神社にも足を伸ばし、
もくもくといろいろやり遂げた
温泉にはいって
お正月のかまぼこ買って帰路

2017年の扉が開いた。

これまでの縁を深めながら
今年の出逢いに胸躍らせている
[PR]



# by regenesis | 2017-01-02 00:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2017

b0309813_1725454.jpg
幸多き新春を迎えられたことお喜び申し上げます。
Atelier Afuaは末広がりの縁起を担ぎまして、一月八日(日)より施術いたします。
新春の寿ぎにふさわしいひと刻をお愉しみください。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
                                                                        平成二十九年一月一日
橋 元 美 加 子
 
[PR]



# by regenesis | 2017-01-01 17:05 | Atelier Afua | Comments(0)

TOMMOROW

b0309813_0373817.jpg
前向きなら「遊び場」
なげりやなら「ひまつぶし」
感傷的に言えば「思い出づくり」

感情に左右されて堆積する人生

ほんのちいさな気づきで
世界が大きく変わる

引き続き不思議な巡り逢いの中で
しつこくあった人生のしこりを
ゆだねてしまえるゆとりがうまれて

またひとつ
楽になる

握りしめて痛いことにもきづかなかった
輪郭があいまいにゆるんだ手をながめて

気づくのに時間がかかったね

それでも困らないってことに
馴染みながら

自動運転だったのしばらく忘れてた

そう感情に左右する人生じゃない
ひもとけばシンプルな原理に基づく

すすむ、止まる、曲がる、よける、さがる。
晴れた海沿いのコースを条件づけ
満月の夜には月光浴に最適な場所を

瑠璃色の地球号にのったのはわたし
行き先を
設定したのもわたし

自然運転モード
毎日眺める景色に感動がある
[PR]



# by regenesis | 2016-11-25 00:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07
奄美の夏
at 2017-08-14 01:30
FANTASIA
at 2017-08-13 17:47
Lovely note
at 2017-07-02 12:46
10年ぶりに咲いた花
at 2017-06-23 22:52

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索