Re Genesis! 第2章

<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




奄美の夏


b0309813_01284439.jpg
昼の間にからだに集めた太陽の熱を冷やしに

夜の海に寝転ぶ


浮かびながら

星屑に吸い込まれて

まるで星の中に浮かんでるよう


意識は遠い銀河の果てへ

あっちの世界に吸い込まれてしまわないように

少し緊張して砂と手をつないでおく


冷房のない部屋にもどり

極上の麻のリネンに寝転ぶと

肌の間をすりぬける奄美の夜風

b0309813_00115268.jpg

そして途切れることのない波の音

眠りに吸い込まれて

朝日が昇る頃起きて

海にはいりにいく

b0309813_00275378.jpg

太陽のエネルギーが眠る人たちのもとにとどけられ

ほわんと寝ぼけ眼の空気とまだ冷たい海水も

朝陽が昇るにつれてエネルギーに満ちていく

おはよう太陽


満ちたり

引いたりに

呼吸もあわせて

目も口も耳も緩めて

脳も空っぽに

波のゆりかごまかせに

ただじっと浮いているそのうちに嬉しくて

yogaしたり踊ったり

声を響かせてたり

シュノーケリングして

大きな羽を広げたタカラジェンヌのような魚の真似をして泳いだり

海と遊ぶのが日課の朝


同じ頃

カフェの縁側では

バッハを聴きながら読書しているMUGENさん


シャワーあびて遊びにいくと

朝食を用意して奥さんを待っている


隣で

本をひらいてたら

綺麗なスコールが降った

朝の3分だけの通り雨


雨音を聴きながら

毎日の日課なのだなあとおもう

ふたりのおはようのあいさつをのぞいた


こういう朝のはじめ方なんだ

植物の変化に目をとめるふたりの静かな会話を耳にしながら

おじゃまだねとそこをはなれた

b0309813_00132362.jpg
隙あらば大好きな木登りを

b0309813_00141314.jpg




b0309813_00142595.jpg

その素敵なご夫婦のカフェで

各地より参集した料理人たちによるspecial Iventがありました

今回はそのcrewにちゃっかり便乗


キャラメルパッションフルーツのかき氷 

コリンキーやキュウリなどの高知の野菜のピクルス 

そしてmainの打ち立ての生パスタでつくる

塩豚とパッションクリームのspecial pasta !


儚くもその日その場所でしか食べられない

special menuの数々は大好評でした


なんか写真は手伝ってる感あるけど
玉ねぎの皮むいただけのわたし
b0309813_00162784.jpeg

夕暮れからはkarenさんのボサノバ

特等席で

b0309813_00151342.jpg

太陽の残り香りで染まった海を眼下に

透明な声で歌われた

瑠璃色の地球


この曲を聴きにきたんだな

たくさん地球と遊んだし

からだごと体験したしね


天の川とビュンビュン降る流れ星、

満点の星をあびながらの

Champagne party 

b0309813_00172329.jpg

村のお祭りにも参加して

海に上がる花火をみたり

太鼓の音色に集まって踊りの輪にくわわったり

田中一村の絵をみたり

へとへとになるまでみんなでたくさん遊んだよ


来た日の気配は消えて

まっさらな顔でかえる

心の果実も熟して

b0309813_00181603.jpg



海でスイカ割りして塩味のきいた甘いスイカ

b0309813_00182939.jpg

大好物のパッションフルーツは8kgも買って帰ってきた。

和名で「時計草」とよぶ

とっても美しい花をさかせるこの果実は

この夏、冷凍庫に常備


瑠璃色の地球に生まれてよかったねと思える

そんなことしの夏

b0309813_00175798.jpg


b0309813_01471265.jpg


b0309813_00193170.jpg
今まで食べた中でNo1のジェラート
La Fonteの前を通りかかるとよろっかとついつい

b0309813_00122747.jpg

b0309813_01444834.jpg
Special Thanks
yumiko san
写真提供 jiro san
そして一緒に遊んだ皆さま


瑠璃色の地球


作詞 松本隆

作曲 平井夏美


夜明けの来ない夜は無いさ  

あなたがポツリ言う


灯台の立つ岬で 暗い海を見ていた 


悩んだ日もある哀しみに

くじけそうな時も


あなたがそこにいたから

生きて 来られた


朝陽が水平線から 光の矢を放ち

二人を包んでゆくの 瑠璃色の地球


泣き顔が微笑みに変わる

瞬間の涙を


世界中の人たちに そっと分けてあげたい


争って傷つけあったり 人は弱いものね

だけど愛する力も

きっと あるはず


ガラスの海の向こうには 

広がりゆく銀河

地球という名の船の 誰もが旅人


一つしかない

私たちの星を守りたい


朝陽が水平線から 光の矢を放ち

二人を包んでゆくの 瑠璃色の地球



b0309813_00184500.jpg

 


[PR]



by regenesis | 2017-08-14 01:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

FANTASIA

どのようにこの世界に存在していているかはちょっと人には伝わりにくい。

いろんなものがサプライズで贈られてくる
その包みを開けては喜んで、そして遊んでいる。

時空を超えて
どこからとなく
やってくる本は中でも
とっておきの贈り物

この夏のライナップはこんなかんじ。
b0309813_16311867.jpg
『発酵文化人類学』小倉ヒラクくん

この発酵の本は読み終えると著者であるヒラクくんとまるでお友達になった気分になる。
(あったことないけど^^)
ヒラクくんのこの本面白いよーと
奄美大島に行く前に由美子さんに薦めて、
旅にもちろん携えたかったけど
スーツケースの重量をできるだけ軽くしなければいけない事情があり
なくなく家に置いていったら

旅先で由美子氏が買って持ってきていた。
「みかこ、読みたいかと思ってー」だって
以心伝心ですか?
「やったー」と海辺で結果的に読めてしまう不思議。

旅から戻り、さらに完読したら、あとがきで
「僕はいま奄美大島にきています。」とあるじゃないですか。

この世は異次元ポケットだらけだよね。
仮装現実をいきているだけに、ルールは自分好みにカスタマイズ。
居心地の良さをもとめて望みは叶うシステム!

『音、沈黙と測り合えるほどに』 武満徹 著

伊東さんにある質問をしたら
この本を薦めてくれました。
ずっと前から読みたいと思っていたのを忘れていた
そんな懐かしさを覚える本。
言葉の密度で胸がいっぱいになってしまうので
ゆっくり大事によんでいる。

松岡正剛氏とドミニクの『謎床』はインターネット用語で
さっぱりわかんないという部分とたまにピンとくる部分と。
いろんな本と並行して読んでいる最中。

縄文の地をたどる中沢さんと坂本さんの本。
二人のツーカーさを前提としていてその場の空気感を内包した装丁の質感にも魅了される。

なんだかんだ
読むのが好きなので完読するけれど
たとえ読まなくても気になって手元に置くだけでもいいと思っている。
エネルギーは物から溢れているし
読まなくても受け取る方法はあるしね。

時がきたら人に渡すための本などもあって
『海からの贈り物』という本は
海の日生まれの若い女の子へのこの夏の贈り物に

受け取ったとき、ピンとこなくても

時がきたら意味をなす
そんな贈り物がいいじゃないかと思っている。







[PR]



by regenesis | 2017-08-13 17:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07
奄美の夏
at 2017-08-14 01:30
FANTASIA
at 2017-08-13 17:47
Lovely note
at 2017-07-02 12:46
10年ぶりに咲いた花
at 2017-06-23 22:52

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索