Re Genesis! 第2章

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




jump over the sky

b0309813_2353973.jpg


若草萌え立ち
生命に満ちる季節

30年先を見据えた社会をつくっていくのは今生きてる人なんだな。
と未来に思いながらすこし歩みを緩めています。

私に踊りの道を用意し、
踊る姿を通して生き方をみせてくれた祖母が人生を終えてからすこし時間が経ちました。

生涯を踊りに捧げ、生きようとする熱意にあふれ、常に家族の中心にいた祖母
生きているだけで心の盾となっていてくれたのをいま、実感しています。

家族に見守られながら、静かに眠りに吸い込まれるように息を引き取ったのは3月2日の朝
私たちの呼びかけになんども応えて、
なんども息を吹き返した姿を思い出します。

その夜は孫やひ孫。大勢が集まって
食いしん坊だった祖母のそばでみんながおなかいっぱい食べて
子供たちはうたったりおどったり
賑やかな宴となり、

ひ孫のひなたが
祖母の枕元で静かにささやくように
幼稚園で習いたてのひな祭りの歌をうたっていたのが印象的でした。
私は、マッサージとお化粧をしてあげました。
時がたつほどに透明感と穏やかさを増していったのは不思議なほどでした。

丁寧すぎるほど丁寧にお世話していた叔母の姿からも
支え合い引き出し会うのを見せてもらえました。

旅立ったのが祖父母の結婚記念日というのも
眠るように逝くというも
やはり自ら選び最良に整えていくのだとどこかほっとしています。

眠りに吸い込まれていくときのまどろみに身を委ねていくだけ
それを見せてもらえたことも
私にはとても大事なことでした。

眠り続けるだけ
そして いないのが続くだけ

そんな風に日々は連続して
祖母だけが引力に導かれ、無重力の空間に行ったのだなあと思います。

家族が宝。
みんなで仲良く暮らしてます。
[PR]



by regenesis | 2017-04-30 03:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

cradle moon

b0309813_0102715.jpg

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

はいて
すって
はいて
すって

言葉と呼吸が自然と連動する
思わず現れた三日月
息をのんだあの日から
息を引き取るあの日まで

三日月のゆりかご
はいて
すって
はいてすって
b0309813_011634.jpg

眠りにすいこまれるように最後は
すうことをしなくなる

息を引き取るというのは
眠りに吸い込まれていく
あの幸せな瞬間なのだ

祖母の逝き方は静かで真摯で荘厳だった

色はにほへど 散りぬるを
我が世たれぞ 常ならむ
有為の奥山  今日越えて
浅き夢見じ  酔ひもせず 

b0309813_07308.jpg

[PR]



by regenesis | 2017-04-30 00:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

Water Tree

わたしの木とよんでいるマグノリア
b0309813_29395.jpg


春の満開をなんど迎えてきたのか想いを馳せる
静かな祝福
b0309813_2144197.jpg

満開の姿に会いに行くのは
誕生日を祝すのとおなじだなと思う
b0309813_2111972.jpg

唯一無二の今日という日に
会えた喜び

b0309813_2105739.jpg


会うということ以上のプレゼントはないけれど
心の内で祝福する
ひとしれない祝福もこの世にはある
[PR]



by regenesis | 2017-04-12 02:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

superb!

b0309813_1242099.jpg
おわったー
最高だった
そう心のなかでなんども
いいたくなるほど
この8カ月は素敵だった

産休の代打業務と
地球ナビゲーターの仕事を先週おえました。

想像を超えていたから
すでに夢のできごとだったかもといまは思う

翌日からあきることなくお花見三昧
自分で自分を祝福するのに絶好の季節

満開であることも
今日が今日であることも
ひとつひとつのタイミングが完璧

無我夢中で
ほかのことはすべて置き去りだったけど
悔いはひとつもない

伊東さんのもとで働けたことは人生の中でも幸運としかいえない。
この奇跡の扉は自分で開いたものだけど、
それを受け入れてくれたことにはほんとに感謝しかない

わたしのなかから優しい気持ちを
引き出してくれる人たちとの毎日に
共鳴と
いままで選んできたのは一つの慣れ親しんだ価値で
選び落としてきたものの中に見つかる新しい視界は新鮮で
別人を生きてるような感覚もあったり

こんなにもしっくりする環境というのがあるんだという喜び。
みんなが素敵すぎて会いに行くのがたのしくて
毎日感動してばかりしていた。

伊東さんの仕事をしている流れの中で
福岡伸一さんや中沢新一さんの御本に出会って
なおかつ
週末にsonyでの地球儀の仕事で出会った竹村真一さん
こうしてみると、なぜかみんな同じ響きの名前なのが偶然にしては出来すぎている。。

扉をあけて
ひとりにであったら
その人に連なって
出会いたい人につぎつぎ出会えていく
それはふしぎなしくみ
でも
とってもシンプル

この8カ月で
いくつもわかった確かなこと
そのなかのひとつに
自分の内側に創造した世界というのは
あったということ
そしてこれからもあるということ

好きなものは内側にたくさんあつめていたけど
ひとりで楽しんでいればいいよねとどこかで諦観してたけど

こんな未来が見たいから
あっちへいこうと思うんだと
行く先を指して歩いていく人をたくさん見つけた

なかでも竹村さんの
すべてを伸び代で見ていく視点には
この地球が可能性だらけなことや
地球の価値は創造していけばいいこと、
多様であることを受け入れていくことがこの流転する環境のなかで安全保障であり、
自分自身の多様さを肯定していくのにも大きな手助けとなった

世界は思い描いていたようにすでに大転換しているという事実に気づけたことは
驚きであり大きな喜びだった。

地球ナビゲーターにも伊東事務所のみんなにも
共通して言えるのは愛と真摯さにあふれていたこと

純粋な好奇心と学ぶ意欲にあふれているひとたち

b0309813_1284657.jpg

b0309813_1285642.jpg
b0309813_1303378.jpg
b0309813_1291415.jpg

これほどのひとに出会えるのだから
なんの心配もない

天の人事を仰いで
いまはたのしさの余韻を味わっている
次の居場所はどこだろうね
b0309813_1324636.jpg


しばらくはお花見と
そうそう月光浴っ。
今夜
ちゃんと輝いてるね。

感動を共有し、伴走してくれた亜季さん香奈さんにも特別な感謝をこめて
おやすみなさい

2017.4.11 満月
[PR]



by regenesis | 2017-04-12 01:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

桜色の水

b0309813_23464670.jpg
こげ茶の枝が淡い桜の花びらを
両手いっぱいに抱きかかえている
ひとひらもほんとうは手放したくないほど
ちいさな花びらのひとつひとつが
幹を流れる淡くピンクの水でできた
その分身
b0309813_23465966.jpg

うっすらとつめたくて湿気をふくむおもい風にのって
舞っていく

大きな桜がこんなちいさな公園に
b0309813_23471229.jpg

真上をむけば満開の桜
ゆっくりブランコをこいで
桜のアーチをくぐって
目の前の桜色の夕焼けの
向こうへ足を投げ出したりしていた

なんどもそうしていたら

あまりの美しさがとつぜん
心の中に飛び込んできて

信じられないな
と思った

やわらかさにつつまれて
美しいというのをはじめてあじわうような
あわくとろける空間にいることが
信じられないのか

こんなに美しいものをこの幹がまとっていることへか

はじまりの門
そういえば
あのときは新緑の季節だった
わたしといまをつなぐ門

春の頃は桜いろの水を幹にためているらしい
b0309813_2347412.jpg

[PR]



by regenesis | 2017-04-11 23:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07
奄美の夏
at 2017-08-14 01:30
FANTASIA
at 2017-08-13 17:47
Lovely note
at 2017-07-02 12:46
10年ぶりに咲いた花
at 2017-06-23 22:52

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索