Re Genesis! 第2章

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ムヒカ前大統領来日

b0309813_2263444.jpg
裸の王様に「王様は肌かだー」という子供のようだなと
リオのムヒカ前大統領の講演を聞いて思った

経済至上主義の
消費社会の前提を問い

視点をゼロにリセットして
真実をつきつける質問から始まる

たまたま
リオのスピーチを目にして調べたら
近所で講演会があるというので
いってみた

学生と招待客で満席
一般客と漏れた学生は外でライブビューイングだ
心配された雨予報ももちろん30分前には晴れ
始まるやわずかに青空もみえるほど

ほんとはわかっているのに
集団催眠のように眠らされている

私も、私の周りの人も
ひとりひとりは
もう気付いて行動してるけど

どこかで政治は別の動き方をしているからと
諦めていたりするところに

お金がないのが貧しいのではない、
もっと欲しいと、欲望が満たされないことを貧しいというのだ
消費社会に絡め取らてはいけない
あなたの人生の時間は買えませんよ。
有限な時間を誰とどのように過ごすのですか?
見えてる社会を疑い
思想を共有できるひとと分かち合いながら生きなさい
そして新たに必要で正しいと思える社会に変革していくこと

大統領という肩書きを
持つ人の発言だからなにしろ面白い
大統領の概念が変わる

国民には知り得ない
情報を取り扱っている
どこかで政治のことはわからないでしょと阻害されてきた
国家とは違って

国民と同じ視点をもった
誠実な
大統領を選んだ国民がいたことがすごい
また
その人を国民が誇りに思えているということもうらやましい

日本も憲法9条があることは誇りの一つ
だが、それさえあやういと不安にさせてもいるいま

やはり消費者として何を選ぶのか
時間をどう使うのか
国民の代表に誰を選ぶのか
すべて自分の選択の積み重ねであること
本質を見抜く視点を多く持てるよう学び続けることも大切

いっそのこと政治は一旦アーティストに席を譲ってみるくらいの発想
があればリセットできたりして?


以下はメモ。書きとめたもののベタ打ち
b0309813_213112.jpg

生物として、種としてどう生きるのか
人は意識、記憶、思考、情動、文化、文明を作れる。
理性、抽象を生き、文明の一部である
人は意識があるから人生を作れる。

その人生は大義のためにある

どう生きるのか、内部でどう決定するのか。
種として(人生として)より良いものにする意思が必要

過剰なものはいけない
LIMITを認識する
過度は不必要 中庸がいい

生きることが第一の価値だとすると
生きていることが負担であってはいけない

現在の止めることのできない市場の有りよう
文明はつまらないものに浪費しすぎた
大切なことは幸せになること

投資のために使われている大量のお金。
軍事費に使われるお金。
大切なのは勝つことじゃない、歩き続けること
挫折しても立ち上がって希望を見つけること。
人間は生存を守るため自我があり、同時に感情を秘めて正しく生きることで感情をマネジメントもできる
人は矛盾を抱えていきている。だから政治が必要。
同じ志を持つ人と協力して生き、共存できる形を作ることが必要。
全体のことに心をくだき、助け合うこと。それが創造するということ。

経済とは不足してるからある。
限りのあるものの分配である。
昔は水も空気も十分にあったが、今は市場に出回っている。

買え買えと責め立てられている消費社会に捕まってはいけない。
我々はお金で買っているのではない、
労働にあてた時間をお金に買えて、消費している。

あなたの存在は刻々と死に向かっていて、戻ってこないのだから。
限りのある時間を
あなたは何に使うのか。
やりたいことをやるそれが自由ということ。
そして人生において愛を生きることが一番大事。

情報は、作る人の利害を映し出している。
見えないものは存在しないように見えるが、だから学ぶ必要がある。
疑い、裏を取り、自分の考えを構築し、
深い洞察力を身につけて、伝えなければいけない。
自分の時間を作るのはどうしたらいいかという質問には
処方箋は頭の中にあると答えたい

幸福とは明日に恐れを持たないこという
[PR]



by regenesis | 2016-04-09 08:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

Sakurafubuki

b0309813_2248959.jpg

さくら吹雪の下にいたら誰もドラマチックな
主人公に見える

空色のデザインのpale aleを片手に
夢のような空間
で大の字に眠る

生き続ける人もいれば
命を閉じていくひともいる

遺された人に
先立つ人がかける言葉があるとしたら

会いたい人にあう努力をすることと
会える人との時間を味わう
こと
だと思う

この春も
命を閉じていく人がいる
出会うのはすべて清々しいほど潔い姿だ

肉体を地上に置き去ったとき
その身軽さはどれほどだろう

今日は昨年出会った野口体操を教えている
羽鳥操さんの講義を受けてきた
願ったら叶う
不思議なほどに機会は用意される
会いたい人には会いに行くのが信条

偶然にも今日が誕生日だったという

魂が私に出会わせたいものには
出会える確信がある
それが生きる意味だから

毎日そのことに感動している
今日もありがたい1日だった
b0309813_22482413.jpg

[PR]



by regenesis | 2016-04-08 22:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

桜の花束

千夜一夜
待ちこがれのさくらを
b0309813_3204094.jpg

今夜はkeith jarrettを聴きながら
微かにのこる
ティンタロハのチュベローズの香りを探しつつ
歩いている
b0309813_3211573.jpg

水面に映る
この世のもう一つに吸い込まれて
ピンクの絨毯に根をはる桜の枝

b0309813_3225758.jpg

花びらがおちたのか
それとも中にいる魚がのぞきにきたのか
ときおり広がる波紋が
水面を歪めて
妖しくおいでと呼ぶ
反転世界

するんとそっちにもぐりこんでいこうと
意識はなんども
ダイブを繰り返すのに

からだは遺されたまま
美しさの前で
魂だけがすいこまれていく

ひとりの目のうちにしか
ひとりの魂にしか
語りかけない

私の桜にはなんとなくピアノがあう
でも
コルトレーンを携えているのもいいかも

今年の桜は大きく
快活に笑ってるように見える

といったらthe song is you
という曲がきこえてきた
絶妙な音楽の神様
[PR]



by regenesis | 2016-04-06 02:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

開花宣言

料理の撮影のあとの
春うららな夜の気配にさそわれて

b0309813_3103894.jpg

お弁当をつくって
ふたりお花見

b0309813_3105714.jpg

これ以上の美味しい組み合わせはないよと
自信満々に
シェリーのように美味しいロゼやら
桜豆腐やらブルーベリーやら
気まぐれにもほどがある具沢山のサラダを並べながら

最近こんな風に見えてるんだよと
誕生日を迎えて
心の中にみえてるものも広げてみたり

刻々と変化する美しさの下で
桜はこの時までエネルギーを集中させて
クライマックスのように咲くけれど

花を咲かせることが目的ではないんだよなーと

実りや刻む年輪や、
一年先のより美しい姿を空想してみる


走りまわってた子供達もいつの間にかいなくなり
学生が賑やかさを増した頃

締めはやはり超絶技巧のパスタ打ち
base耕作氏の元へ

仕事帰りでペコペコの子羊ちゃんと
遠方ゆえバーチャルで参加したもひとりと
いつかの旅仲間が集合して
即興桜宴がほどよく開催された備忘録
[PR]



by regenesis | 2016-04-04 18:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

地球色でデザイン

b0309813_342538.jpg

霊学で智の探求して
ご馳走になって
帰って両親とケーキ食べて
心のオアシスと転げるほど爆笑して
どんな1日だったのと?ときかれると
最高の1日だったよーとこたえ

深夜にクリエーションを初めて
朝まで物作り

きのうの私と今日の私と
始まりと終わりが
同時進行する誕生日


脳を隅々までスパークして
美味しさと
笑いと
創作意欲と

身体の輪郭までを一通り
隅々まで電流を行き渡らせた
楽しがってるその細胞の
溢れるエネルギーをぽーんと未来の方へ
ひとまず投げておく

そうすると
おもってもみないタイミングで
そうそう!これこれ!と
自分の想像をこえる
プレゼントを未来で受け取れる

そんな驚きの贈り物が
誕生日に友から届いた
b0309813_3383968.jpg


このワインの後ろに書かれていた
TOMOE Chardonnay 新月
「清流、白雲、夕立、朝霧、夕霧、白雪・・・。ここ三次で太古より繰り返されてきた美しい水の循環。その一部として存在するワインを作ろうと思いました。
三次産の葡萄だけを用いて醸した綺麗なワイン、トモエです。」

だって〜
もう、ツボすぎてっ!とろける
広島の三次ワイナリーだけど
地球の三次元楽しみましょうとしかわたしには聞こえてませんでした^^
美桜ありがと〜
b0309813_3421483.jpg

対話の多重性が生み出す
未知なるかたちの源がここに

b0309813_3413569.jpg

[PR]



by regenesis | 2016-04-04 03:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

本業
at 2017-10-22 21:19
scrap & build
at 2017-10-22 20:13
あきの月
at 2017-10-06 01:14
空色の衣の行方
at 2017-10-05 00:49
築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索