Re Genesis! 第2章

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




Kaguya

b0309813_0293890.jpg

煌々と輝くスーパームーンの満月夜
弟夫婦に赤ちゃんが産まれました♩
妹のルナちゃんが
月夜に男の子を産むなんて出来すぎっ笑

昨夜はまだ決まってないらしい名前を
父は一生懸命考えて、
天文学者のおじいちゃまの名前にちなんだ名前をひらめいたけれど、
どうも候補はすでに2つにしぼられてるとかで採用されなそう笑

今日はいの一番に家族で会いに行き
生まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらいました!!
ちっちゃくて あたたか

その帰り道
縁あって施術している友たちより 
夢を叶えたり、新たな道が見つかったりの報告が何件か届いていて
あれ そういえばあの人もこの人も
ふと見渡せば門出を祝うシーンばかり

数日前から、夫婦と思われる猫2匹と子猫5匹がうちの周りをかけまわり、
鉢を吹っ飛ばしたりしながら
みゃ〜みゃ〜かわいい声がするのも含めて

おめでたい空気です
[PR]



by regenesis | 2015-09-30 00:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

Circus Night   

うちには
毎晩生演奏してくれる
アーティストがいる
b0309813_1941507.jpg

しかもわりと 
ビッグバンド

b0309813_19413811.jpg

数日前の朝
よく咲いた朝顔を撮ってたら
ひょっこり現れたアーティスト君

心の中で拍手してたの
伝わったかな

握手するのも
写真も撮り逃がしたけど

お湯に浸かりながら
眠りすいこまれていく間も
眠っている間も
音をありがとう

そんな彼ら
今夜も
オンステージ

b0309813_1941754.jpg

夜の演奏会
聴きながら今日のいいこと
を思い出してるよ
b0309813_19412423.jpg


秋晴れの今日は
芝生に寝転んで
風に揺れる ちいさな葉っぱの向こうの
青空みてたら

投げ出した足にあちこちから
虫たちが飛び込んではぶつかってきた

あっちでも音楽やってるよ
あっちいけ〜と
促されてみると
街のイベントにきていた
音楽にであった

ギターの音色と声が優しくて
青空のしたなのに
うっすら寝ていた

おおはた雄一さんの音楽
気持ちよかった
素敵な音楽との出会いがあった良い日

b0309813_1914695.jpg


⭐︎友達の個展情報⭐︎
「たのしいマイニチ2」
b0309813_19283166.jpg


2015・9.25-29
hygge arts& craft gallery
open:12:30-19:00 
最終日のみ17時終了

作家:
小笠原由香 (バッグ小物)
高橋あゆみ (お菓子)
原 正代 (陶芸)

ちょっとだけ見る角度を変えて
毎日の暮らしの中に小さな楽しみを見つけよう
って副題でした♩
[PR]



by regenesis | 2015-09-19 20:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

雨の白露

例えるなら
みんなで行こうと大勢ででかけるけど
結果的にひとりだけ目的地にたどり着ける人と

ひとりで踏み出すけど
振り返ったら大勢ついてきていたような人

まったく同じ運命数を持つ二人
だけど表現のされ方が真逆

陰と陽の境界線で出会う
このコンビで動く旅は
運がいい

タクシーのおじさんは途中でメーターをきって
大幅におまけしてくれる
明日休みだから案内してあげようかくらいの勢いさえある

貸し切り状態の温泉で
たまたまピンクの夕暮れをみつける

b0309813_1934100.jpg

美味しいものには当然ありつけるとか
b0309813_1912454.jpg


周りにいるお客さんと同じ材料だけど
いれる順序やタイミング
小さな選択が導く結果がちがうのは
これまでもみてきてるけど
今回も

間合いと気迫
つまるとこ呼吸を
学ぶ
b0309813_1913737.jpg


ほんとはみんながもってない食材を
密かに投入していたり
するけど
b0309813_1915834.jpg

b0309813_1921096.jpg

土台だけは丁寧に
仕上げはすきなように遊ぶことが秘訣らしい

コンダクターのように
渾身の力を込めたり
抜いたりの
絶妙な力加減をみているのが面白い
b0309813_1924684.jpg


湧き水のぜりー
b0309813_2021314.jpg
b0309813_1922127.jpg

ほんとは無味で食べたかったのに
写真を撮るなら真剣に撮れと
いきなり撮影モードにテーブルを移動して
黒蜜をたらす役を買って出る姉貴 笑
b0309813_20222916.jpg

温泉で言葉を交わしたおばさんが
45分無料だというカラオケ歌ってきたと
通りかかったロビーで「歌ってきなさいよ〜」と陽気にすすめるので
温泉に入ったあとの開放感も手伝って
私はBar育ちでカラオケとかいく文化がないとか

じゃあ15分だけとかいいながら
女優なみの歌唱力を見せていた姉貴
歌う曲を見つけるのに15分かかるわたし
奇しくも自分へのメッセージソングのような歌詞にドキッとしながら
結果的に90分陣取った。

たまたまかかってきた電話を受けながら
私が歌う曲のキーを上げたり下げたり
ギャグかというほどリモコンを操作するから
漏れ聞こえる私のうたは受話器の向こうには
間違いなく音痴と印象付けられただろう

カラオケなんていかないっておもってたのに
この流れは想定外でことのほか楽しかった

幸せを
言葉に定義するのは難しいけど
この時間がとまってくれれば
と願っているとき

きっと幸せのなかにいる状態だなと

深夜ひとり
温泉に浸かっていて
思った

ランプの灯りで照らされた木々が
水面に映りこんで
吸い込まれそうなほど神々しい


その中に浸かっているのに、
まるで境界線があるかのように
そこから先の世界には
踏み込んではいけない気持ちになる

見てるものの裏側をのぞくような
未知の世界が広がる水面鏡

いまにも指から落ちそうな雫は
黄金に輝く粒
音もなく降りて
黒い水面を黄金に色づいていく波紋


時間がとまればいい

そんな夜の空気を纏いに
部屋に戻る前に玄関をそっとでようとしたら

あまりの漆黒の闇に
踏み出せなかった

あの境界線と同じ
人が眠る時刻は
きっと神々が遊ぶ庭


b0309813_18583393.jpg

朝の散歩
葉っぱの隅々まで力がある
食べたら美味しそうと思っていたら

ちょっと熟したのがおいしいんだよね
と応えるかのような虫の食べ跡
b0309813_18571547.jpg

わたしも撮ってと
あちこちから呼びかけられるような気がして
つい振り返って
ああここにも元気な子がと
b0309813_1859437.jpg
会話してるみたい
b0309813_1858144.jpg
こんなに生命力のある植物たちは久しぶり
b0309813_1858173.jpg
b0309813_19314313.jpg
松ぼっくり上からみるとお花みたい
b0309813_19111133.jpg


まるで人間の手相のようにみえた
くっきりした葉脈
b0309813_18565858.jpg

こんなにキラキラしてる植物のいる山で暮らす人は
そりゃ輝くよな

オリンピックで銀メダルをとったその宿の娘のうつる写真を
眺めながら珈琲を飲む
b0309813_19115318.jpg

帰路の飛行機から見下ろした北海道の景色は
b0309813_18563960.jpg

黄金に実った稲のパッチワーク

もどった東京の街は無機質な工場地帯

漫画のアトムが描いた未来像は
球やチューブなど形は同じようなのに
モノクロでもカラフルでもっと楽しそうな街に描かれていた

廃墟のように映った東京に
ここに住んでいるんだよねという
自分への問いかけで
幕を閉めた秋の旅
b0309813_19105544.jpg

[PR]



by regenesis | 2015-09-08 19:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

2015夏備忘録

この夏
b0309813_1634974.jpg

3年目にして朝顔棚らしく咲きました
涼しくなってから日に日に花咲かせています
b0309813_1738543.jpg
b0309813_17375077.jpg

庭でお子ちゃまとシャボン玉
b0309813_17372894.jpg

マットで美しいけど固めだった初めて育てたなす
b0309813_1637396.jpg

今年から近所がひまわりスポットに
b0309813_17203628.jpg

朝日に向かって力強く花を咲かせるのを朝散歩で観察
b0309813_1794096.jpg

くったり重みに身を任せているのもいい
b0309813_1773987.jpg

打ち上がる花火と同じ目線
特等席
b0309813_17392731.jpg

たった30分間
b0309813_17395188.jpg

たたみ込むように打ち上がる花火
b0309813_1740663.jpg

蝶六改め 3代目桂 花団治さんの襲名披露
b0309813_17423923.jpg

一番前でかぶりつき笑いっぱなし
上方落語は江戸落語とはリズムが違うので
ヒアリングにしばしチューニングが必要でした
襲名披露ならではの緊張感がひしひし伝わる和文化の空気
b0309813_17425686.jpg


美の空間つくりたくて
資格をひとつとりました
時間かけても実現する!
b0309813_17505888.jpg

恒例な感じで盆踊りも行きましたし
b0309813_17142493.jpg

こんな夏を過ごしましたとさ。
[PR]



by regenesis | 2015-09-03 17:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

本業
at 2017-10-22 21:19
scrap & build
at 2017-10-22 20:13
あきの月
at 2017-10-06 01:14
空色の衣の行方
at 2017-10-05 00:49
築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索