Re Genesis! 第2章

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




梅雨籠り

b0309813_17285727.jpg
味噌や梅干し、梅ジュース、梅ジャム
もろみ醤油に山椒漬け

料理本の撮影が続いた後
仕込み仕事を真似てみる

夏野菜の苗を植えたり
朝顔の種も蒔いて
夏支度をたっぷり楽しんで

一息ついた

本業に戻っていそいそBodylighteningの勉強

丁寧に
正確に
美しく

礼をもってあたる
茶道のような
繰り返し

初心に帰り
変化を正しく修正する

creative
b0309813_1730286.jpg

昔は本やアートやcreativeな場所に身を置いて
ものを生み出すことをそうだと感じていた

職場を変えたら
居心地のいい環境を作るのもそうだとしった

Bodylighteningと出会って
自分が変化していくことがなによりcreativeなことだと知った

すべからく過去
出会っていく瞬間瞬間で
変化していく
ただそれをうけとめてるだけで
なにも焦る必要がない

生み出そうとしないでも
笑ってしまうほど
こぼれ落ちて
変わっている

吐く
呼吸ひとつ
変化

そうした最先端の意識に触れるには
肉体ではなくオーラを扱うといい

時系列の中では
最先端の意識の変化はオーラの中に観察される

暖かく感じる太陽も
8分19秒前のエネルギーの残像

出版される本も

食べたくて作る料理も
形あるものは意識の化石

その瞬間に消え去っていく
過去の堆積

ついてまわるタイムラグ
常に後手にまわる身体
形あるもの


その肉体を今(リアル)と仮定するなら
オーラに触れることは過去に触れることであり
結果的に今を変えるということになる

どちらにしても同じこと

リアルさをどこに見るかの意識の照準

タイムラグなく最先端の意識に触れることは
形が変わるということ
それは受け取る未来が変わるということ

Bodylightening

今に干渉するためのユニークな方法
[PR]



by regenesis | 2015-06-28 16:57 | Body Lightening | Comments(0)

dancing

b0309813_1662343.jpg


生まれてこのかた踊り手

踊りたい衝動がうごめいて
うごくままに
力を緩めて空気の対流にまかせたら

それは私への治癒だった

身体という型へ

吸い込まれていく

指先から
足先から

光を体に向けて集めて
私の中の新鮮な次元に触れる


日曜日の午後のまどろみ
treat
to my personal space.

b0309813_1663939.jpg

[PR]



by regenesis | 2015-06-28 16:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

青と橙

どういうわけか小屋入りのタイミングで
半年前にリクエストしていた本が上下巻ともにやってきてしまい

気ぜわしさと持ち歩く荷物に追い打ちをかけた

窓から立ち葵が見えるのんびりした雰囲気の世田谷線の中で

読んでは閉じ読んでは閉じ

ある日気配を感じて振り向くと
同じ下巻を読んでいた女性が隣で電車を待ってたりした

最終的には楽日を終えた深夜から一気に読み
返却日を1日遅れて返却した

数日後にボディライトニングの仲間と会ったら
その本を持っていた

なにゆえ
みんなこのタイミングでこの本読むことになっているのでしょう笑

b0309813_2354376.jpg

[PR]



by regenesis | 2015-06-12 20:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

新緑の散歩

遡ってgolden week
b0309813_22221138.jpg

鎌倉のあるお寺で
友達のご縁でお昼をご馳走になった

平屋の縁側で
小鳥のさえずりと
小梅がボトッと
割と地面を力強く落ちる音をBGMに
b0309813_22223018.jpg

ぼーっとする
時間のご馳走
b0309813_22332749.jpg


b0309813_22234384.jpg

漆のお膳に並んだお料理は
出来立てほかほか

澄み渡る丁寧さが
随所に
やらわかくでも
はっきりと美味しい

炭で皮ごとやいて
ひらいて醤油と味醂を
たっぷりの山椒の葉が贅沢!
b0309813_22331038.jpg


水羊羹のみずみずしさや
b0309813_2224384.jpg

いちごに
ほんの微かに
のせてあった砂糖の粒が
とてつもなく
美味しくて感動

ほんのすこしの絶妙な心配り

のんびりした贅沢な時間のあと
sakuracoちゃんのアトリエで
素敵な子を見つけては試着する大満喫の1日
b0309813_22434152.jpg

[PR]



by regenesis | 2015-06-12 09:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

伏線ではなく堆積

b0309813_2154593.jpg

山海塾の衣装は素敵で
花嫁衣装などへのニーズなどもあるのではないかと思う

洗った麻なのか
ツヤをのこす麻か
明確な指示のもと長年の呼吸で
作られるのだそう

特徴的な耳飾りは


血を連想させる

耳が流血するのは相当な危機的状況

一種の覚悟を表し
舞台に立つ前に
その飾りを身につけることは
ひとつの儀式のようなものと聞いた

新作の耳飾りが
釣具の浮きときき

海を題名にした作品との関連性に
「そういう伏線があるんですね」というと
しばらくして「伏線じゃなくて堆積」と
美しい仕草とともに語られた

演劇が言葉や演出を伏線的に
横軸に展開していくのとは
明らかに違う

縦の流れであると確かに思う

写真も縦の構図が好きなのと
山海塾が好きなのはきっと共通している

それは降りてくるエネルギーのベクトル
[PR]



by regenesis | 2015-06-11 21:51 | ART | Comments(0)

may

新作の楽日は母のオーケストラの本番と重なり
その夜は互いの
高揚と開放感を分かち合う
b0309813_2332230.jpg

ビールを注いだものの
届いた山椒の実の手仕事とおしゃべりに夢中で
手付かずのまま
1.5kgを終えて
うっかり顔を洗ったらひりひり
いろんな意味で
痺れるに任せた夜

翌朝、山椒をあく抜きしたお湯で
最近はまって作ってる服の余り切れで染物
乾かして黄色に染まった布で
チクチク手仕事に勤しむ

つかの間の休日は鎌倉
b0309813_19211337.jpg

4月にOPENしたPONPON CAKESから
b0309813_2255281.jpg
b0309813_22544990.jpg

b0309813_235441.jpg
b0309813_235269.jpg


ビーズジュエリー作家のsakuracoちゃんが打ち合わせをしている
カフェを経由して
教わった近道の小道をとおって 海へ
b0309813_19231512.jpg


裸足をしばし浸し、砂だらけの足を
玄人っぽくな〜い?と
アスファルトを歩くが
全然玄人っぽくないことは明白笑

そんなこんなで
5月でcloseする大人の隠れ家BANKに滑り込む
b0309813_19234050.jpg

ひとまわり以上はなれたCAFE友のポテくんと
初BARが BANKなのは素敵なことじゃない?
b0309813_22574361.jpg

渡辺貞夫氏のCDジャケットを真似て
b0309813_2364945.jpg

[PR]



by regenesis | 2015-06-10 19:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

Weavings

Teeming sea, Tranquil Land
b0309813_20564569.jpg

山海塾 「海の賑わい 陸(オカ)の静寂ーめぐり」

2015年5月20日〜24日
世田谷パブリックシアター
演出・デザイン・振付 天児牛大

エレガントの極み
包容力と品
優しさと美しさばかりが
心にのこる

誰の中にも確かにあるけど
表されるのを待っていた幻想

海底でも陸でもない

時を特定できない
鍾乳洞に似た

瑠璃と
エメラルド

寄せては引いていく
波のように
包み 包まれる
ゆらぎ

心に溶け込んでいく深い愛

回りの中にいきる命への尊厳

空間が黄金に染まる最後が極上に気持ちいい
b0309813_2057331.jpg

[PR]



by regenesis | 2015-06-09 16:05 | ART | Comments(0)

Amber 稀有な石

ごろごろ どっかーん
深夜に繰り返し 折り重なった雷の音は
異次元の扉を開いてしまったかのような
不気味さがあった

寝る方向を変えて再び眠りに落ちると
朝にはけろっと清々しい空

夢だろう
そういうことにしておこうとしたけれど

昨日の雷すごかったね
そう言われて、
やはり起こったんだと知った

深夜の磁場調整は
この世界の異変を匂わせて
自分の居住まいを立ち止まらせる

その頃の私は

山海塾の舞台裏にいて

天児さんの『重力との対話』を読んでは
思考の遊びと肉体を紐づける方法を試してみたりしていた
b0309813_20492531.jpg

生卵がたつかやってみたり

朝のラジオ体操を終えると庭に出て
朝日を起点にして目をとじて
意識の糸を張り巡らせる実験をこころみたりする日々


実際にこの動きを
試してわかるのは

「ゆっくり丁寧に」が
目的ではなく結果であるということ

意識が先行すると結果的に動きは倣っていく
結果としてゆっくり丁寧な動きになる

この2ヶ月は凝縮して集中していた
天児さんが放つ言葉には正しく伝えようとする
誠実さがある

重くて深い塊
まるでアンバーのように
生きる事に対する前向きな喜びを高めてくれる力

私の中でわかりやすい答えを求める
断定したがる気持ちがあったことに気付いたり

焦らず流れが動き出すのを待つことや

いつでも変化していくものと
揺るがない宇宙の理

一方をよし
一方をなし

という単純さではない
もっと象られないものへの片鱗をさわるような
楽しい感触

時代の必要性の中で
縦横の座標軸を上下に放物線を描くように
そのニーズが変わっていくことはあると思う

ということを私は考えていたけれど

その座標軸を90 度傾けた時や
その軸上にない視点について
意識を広げられる

そんな仮想世界にふれる
稀有な時間だった気がする

濁流にのって
目の前を息継ぎしながら
慌ただしくすぎていたけれど

この出会いが私の中にはいって
沈殿していき

いつの日かまたこの身体を通して
溢れていくとき

命が吸収した智がまた
人という種に還元されていけばいい

まだしばらく馴染むのにかかるけど
幸せで稀有な時間でした。
b0309813_2215166.jpg

宝物
b0309813_20501527.jpg

ああ楽しかった。
b0309813_20503312.jpg

[PR]



by regenesis | 2015-06-08 18:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

舞い込む奇跡と味わう身体

今あるもの、今までやってきたことで展開する
舞い込む奇跡と味わう身体

山海塾の世田谷での公演が終了し
異次元から戻ってきてしばらくぼーっとしていた
b0309813_2101436.jpg

雷が漫画のように鳴り響いた深夜から
大きな地震のあるまでの時間を
朝から晩まで劇場にいる日々は
まるで地鎮祭のようだなと
感じていた

体は地球の縮小と膨張に呼応するように
重力を過重にかんじたり
むくむような重苦しい変化を表している

地震や雨でそのエネルギーが逃げると
ガスが抜かれるように楽になる

地球のしんどさを身体に感じて
平穏に見える表の奥底にある熱を
ちゃんと見なければいけないなと思う

不安でもなく恐怖でもなく
奇跡の上にある日常に感動しながら

笑顔でいられる場所で
自分なりの心地よさをひたすら追求するのもひとつ

舞台に薄くひいていある砂の上で裸足で踊るのはどんなに気持ちいいだろう
と羨ましくなって中日のお休みに海で裸足になってみた

小さな欲求を満たしていく

砂の上を裸足で踊る
海に足を浸す

b0309813_2104957.jpg


5枚こはぜがくるぶしをぎゅっと包む派手な地下足袋や
踊りの楽屋履きだった緑の鼻緒の草履も普段にはいちゃう
肌触りのいいカーゼで好きなように縫って着る服は最近のお気に入り

1日の終わり
ふわふわの泡で顔を包むように洗い
水に浸した海綿を肌に滑らす感触
バラの香りのアクアジュールをミストのように浴びて眠る

1日の始まりも同じ工程を経て
りすの毛のブラシで粉をくるくるのせる
すきな香りを浴びて出かける

なんだかんだ好きなように日々の暮らしを積み上げている
自分の道標となる身体
b0309813_2114265.jpg

[PR]



by regenesis | 2015-06-08 15:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07
奄美の夏
at 2017-08-14 01:30
FANTASIA
at 2017-08-13 17:47
Lovely note
at 2017-07-02 12:46
10年ぶりに咲いた花
at 2017-06-23 22:52

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索