Re Genesis! 第2章

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




物理現象としてのわたし

居場所が変わるというのは
自分の変化の一つだし
この先の変化をも当然導く
b0309813_1262387.jpg

この夏ガラッと赴く地域が変化して
国会議事堂やアメリカ大使館の近隣に赴くことが増えた
経済活動あふれるそんな地域にいるのは疲れるけど
自分の時間軸がそこになじもうとしたり
あえてなじまないようにしたり
無意識にいろいろ調整されながら

そうした行動と磁場とが起こす電位差を
風が吹き抜けて
また次の場所へと自分を押しやってくれる


最近、初対面の人に
あなたは何をしているの?
ときかれることがあるが
一つじゃないから説明にこまる。


ボディライトニングの施術、料理の仕事、昔の会社の手伝い、
踊ったり、書いたり。
とにかく楽しいと思うことを楽しい順に引き受けている。

先週はその合間にタンゴにダンスに盆踊りを詰め込んだものだから
賑やかだった。

そんな楽しい日々を電車の中で思い出してたら
わくわくランド
と妙に懐かしく響くこのフレーズを思い出した
その懐かしさの根源を一生懸命辿ってみるが

小さいころにみてた番組のタイトルなのか
それとも小さいころいったよみうりランドにゴロが似ているのか?

それはさておき
蛍にあなたはなにをするホタル?
と聞かないように

たまに光ったりします。
の光ったりの部分の説明について
かんがえてると
どうしても

何物でもありません。
でも私です。

となり、このフレーズはボディライトニングの名言かもな。

とまあ脱線しながら
そんな日々をすっきり語れるいい言葉ないかなと探すとなると
結局名前を名乗るしか方法はないのである。

となると
橋元美加子という物理現象です。
それで理解する人はなかなかいないだろう。


表現されるカタチはほんとのところ
どんな思考のたどり道をする人なのかさぐる糸口

名前も役名に過ぎないけれど

物理現象としてのわたし
というのがどうやらしっくりするみたいだ。

b0309813_27060.jpg

[PR]



by regenesis | 2014-08-29 18:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

たとえばその日

b0309813_1536568.jpg

だいぶサボっていたダンスレッスンにいった

息を吸いながら止まるのと
息を吐きながら止まるのと
その質感はちがうと思うんです

とか

動いている間
なにもないことがない

とか

空気と肉体との押したり引いたり
の絶妙な肌感覚を伝えようとする
その感覚がたまらない


「来週はぼくの誕生日ですけど
お気遣いなくきてください」
とまるで事務的な報告のようにさらっとつけくわえたり

ユニークとお茶目さが随所にあふれている

女の子たちは
「気ぃ遣っちゃうなぁ~笑」
と笑いながら散り散りに帰っていくのでした。

あの先生の子供に生まれたら楽しそうだぞといつも思う。
[PR]



by regenesis | 2014-08-28 19:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

絵本な日々

b0309813_15191320.jpg
とある朝
緑豊かなおうちの細い石畳で蛙とばったり鉢合わせになりまして
「おっ。。。」とお互いに制止すること一呼吸
反射的に「ぅわぁ」と驚いたら、
はっとした様子で蛙は草の中に飛び込んでいきました。

まるで「みえてた?」と言わんばかりの
はっとした様子がなんだかおかしくて

玄関に入るや家主に「いま 蛙が いたっ!」
というと
「あのかえるはね た・ろ・うくんっていうんだよ」

とまるで子供にいうように教えてくれるのが可笑しくて
いつまでもニヤニヤしてしまうのでした。

後日娘のあやかちゃんに「蛙の名前太郎くんっていうのしってた?」ときくと
「しらないっ。」
すると家主は
「あれ?あやかに紹介してなかったっけ?
花子さんもいるんだよ」

とちゃらっと言ってのけるものだからまたおかしくて
何度思い出してもくすっと笑っちゃうのです。

なんとなく懐かしいあの感じはなんだろうと
昨日露天風呂に浸かってたら
♪さっちゃんはねっ さちこっていうんだ ほんとぉはね~
という童謡を思い出して
つい歌ってみたりしたのでした。
[PR]



by regenesis | 2014-08-28 15:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

あさがお観察日記 (2014/8/14)

今朝咲いた四兄妹!
朝一番でおっはよー!ってこっちむいてるの。
なんてかわいいの。

b0309813_730526.jpg

そして
いってきまーす!
いってらっしゃーい!
なやりとり

お兄ちゃんと妹みたいな
b0309813_7311364.jpg


のんびり咲くおっとり白い子。
b0309813_7313660.jpg


写真とってたら
ムチムチのおっきいな蜂が花の真ん中にぐんぐん入って行って
蜜の朝ごはんか~い?ってみてたら
いっこづつじゅんぐりに全部にもぐりこんでた笑
b0309813_732114.jpg

あなたラッキーだね。
満腹で撤収する
食いしん坊な姿がおかしい~☆
b0309813_7322773.jpg


奇跡的にたまたまその様子が動画で映ってたから
こんど見せてあげるね。
見たい人がいれば笑

b0309813_073179.jpg

[PR]



by regenesis | 2014-08-15 00:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

138LEMON

私の粋なお姉さま井澤由美子さん
ハイセンスに食材をマリアージュさせる天才。
その創造力と美味しさは唯一無二。
料理もさることながら粋さにおいても私の師匠。
b0309813_11765.jpg


春の舞台に来てくれて、私が自由人に戻ったことで
8年ぶりくらいに料理のアシスタント復活しています。
ひとつ終わると次の扉がひらいていくって本当。
モノづくりの現場はやっぱり活気があって居心地がいい。

私のかわいいい妹くん AYAKA嬢
b0309813_117408.jpg

おなじみ得意げなMIKAKO嬢
b0309813_11231636.jpg


そんなわけでこの夏3冊レモン塩のレシピ本完成しました!
3年くらい前にNHKで紹介したレモン塩がじわじわと脚光をあびてる模様。
当時その番組私も見て、作ったなあ。


この前の満月の日にもらったので撮影後にまったりしてるところ
宣伝用の写真とりました。

お盆は引き続き、蝉の大合唱の中レシピ本の撮影に忙しくしています。

*****************************************************
大好物のレモンと塩
時間のエッセンスがくわわって
まろやかなうまみが増し、
私もシンプルな和食に多用中。

魚、肉にマリネしてから焼くと臭みが一切ないし、しかもやわらかい。
いいお鍋を使うと料理の腕が上がっちゃうように
この調味料はかなり万能よ。

レモンをまるごと醸成させるので時間がたつとこっくりした皮が特に美味☆
バターにピールを混ぜると、フランスの大好きなバターボルディエ以上に
エレガントなバターができちゃうので、絶対常備!

ゆず胡椒ならぬレモン胡椒も
簡単なのに、さわやかすぎてもはやゆず胡椒を凌駕。


撮影中もなんとなくそんな気がしてたけど、
やせる効果も確かにある気がするし。

魅惑のレモン塩にぞっこんな毎日です。
確かに回し者ですけど、魅了されちゃってるから仕方ないよね。

学研、宝島社、三才ムックから発売中
[PR]



by regenesis | 2014-08-14 19:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

あさぎ色の朝顔

みてみてっ
昨夜の満月の光をたっぷりあびて
今朝開花した朝顔!

b0309813_0512568.jpg


地面を這うくらいの丈なのに

夏のうちに咲いてねっていったら
翌日に咲くなんてなんてツーカーなわたしたち♪

去年も一番最初はこの浅黄色のこだった。

今年も一番乗りだね!
ちょっと凛々しくなったんじゃない?
な素敵な横顔。
b0309813_052148.jpg


よくみると朝顔と満月は同じように中心から光を放っているのね

今夜の月夜でまたぐぐっと大きくなるのかな。
また明日。
b0309813_053292.jpg

[PR]



by regenesis | 2014-08-13 01:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏のあそび

先週いったJAZZLIVEはサテンドールの40周年記念のライブで寺井尚子さんの情熱と気迫にあふれた
ライブでした~。

そして週末は堀留盆踊り大会に参加してきましたよ~。
こちらもたまたま40周年。
30年前から私の踊りの先生が携わってきて、近年は娘さんが引き継いでいます。
近くに会社も稽古場もあったのに、なんで今までいかなかったか悔やまれるほど楽しかった~。

b0309813_2259927.jpg

人形町という土地柄もあって、生太鼓だし、毎年新作が作られ、
三日前にあった練習会も本番かと思うほどの参加率。
やっぱり土地に根付いた文化があるっていいですね。
b0309813_230865.jpg


地元の神様も盆踊りを楽しみにしていたとみえて、心配された台風による雨も降らず
いい風が吹くここちよい夜でした。
終わる頃には、ほんのつかの間、朧月夜も垣間見えて
野外でひたすら踊る2時間は爽快。
ときに無心になって気持ちよかったです。

すっかり盆踊りに魅了されたので
今後は積極的に情報を入手して参加しようと思う2014夏♪!

あと夏の恒例のご報告といえば朝顔。
今年は地植えにしたけれど、去年より成長がゆっくりで
はっぱを成長させている段階。
夏のうちに花を見せてくれるように、毎朝声掛けて応援しています。

こちらの路地裏の朝顔は可憐に咲いています。
b0309813_2323020.jpg


あとは先週から、朝
6:25分からのラジオ体操も日課になりつつあります。

久々の新しいことをするシリーズ。
この夏は盆踊りとラジオ体操。
三日尾坊主かもしれないけど、まあ楽しくやります。
b0309813_233314.jpg


2014年8月11日満月の夜
ちょっとお月見してこよっと。
[PR]



by regenesis | 2014-08-11 18:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

いつも通りの日々

ある男の子と立ち話をしてたら、
仕事に時間を奪われすぎている現状に人生を見直そうと
こんなことを思い描いているんだとその構想を聞いていたら
ある本が想い浮かんだ。

叔母の北海道時代の友人の本で5年前にもらった本

あれどこやったっけな~と数年ぶりに読みたいと思ったら
机の脇にちょこんとあった
「待ってたよっ☆」
と本の妖精の声がきこえるように
不思議な感触であらわれたのでもって出掛けた

「いつも通りの日々」早川司寿乃 著
b0309813_15351235.jpg


短編集の中にこんな物語があります。
*****************************************************
ある日、いつも通りにいつもの時間に仕事を終えると
なんとなく変な気がしながらも、帰宅すると
テレビで
「地球の自転と公転が突然ゆっくりになり一日4時間、
一時間10分長くなりました」と流れました。
翌日はその話題で持ちきりだったけど、
それからは仕事を終えても、明るいので
植物を育てたり、たどたどしく楽器を奏でたり
そういう人が増えて
植物も増えてみんなの表情も変わっていったころ

地球の自転が元に戻りました
でも
みんなも、会社の社長も
すっかりその生活が気に入っていたので
働く時間を少なくしてその生活をつづけるようにしました。
*****************************************************

そんなユーモアのあるお話がイラストとともに綴られる本。
素敵なお話ばかりだけど、中でもこの物語は
集合意識の価値観が素敵に変わるところがすごく好き。
こういうことを現実にしていけるとおもうんだよねって
私はいつも思っている。
みんなが共通の夢を描けば、そのようになる。

それぞれの当り前が固定化してしまった社会では
なかなか新しい
もっと楽しい生活が叶うかもと思い描く人はすくない

就業時間を延ばすことはあっても、
縮めるセンスはないの?
といつももどかしく思っていた人事部のころ。
電子機器が発達して効率化した時間があるなら
みんなに時間を帰せばいい。

手作業でやることで
ほどよくこの身体をつかうことができた時代
今は目ばかりが疲れてしまう。

ほんとはもっと緑や美しいものをみる時間にしなければ
バランスはとれないはず

もっともっとと
欲張る気持ちは
あらゆるもののバランスを崩してしまう。
だからそんな欲のこころを見透かすように
ユーモアにのせて表現しているこの本がとても好き

楽しいアイディアを自分の環境に提案できるように
いつも観察して改善できないか
考え続けることは大切だと思うし

それが実現できるポジションにすでにいることを自覚することも大切。

この本が手元にきて5年が過ぎて
その間に
こうしてここに文章を書き残すようになって
今読むと
この本がすきだった理由が分かる。

自分の内側に広がる異空間
が私にもあるという共通点

いつもどこか自分の外に異空間を探してきたけど
本当は
自分の内側にそれが築かれていて
文章によってそれが見える形になったとき

この本の世界とおなじように
私の中にも広がる宇宙があるんだということ
がわかった

それこそ自分が天塩をかけて育てるに値するものなのかもしれない

彼女の異空間は
真面目さが一目で伝わる彼女のイラストによって
より際立っています

清く正しく美しく
ありふれた日常を粛々とすごしながら
内側には大胆な空想の世界楽しんでいる人は多いのかもしれない

表に見せる面と内側にひろがる世界については
イコールじゃないこともある

嬉しい言葉に照れて
心の中ではにかんだ姿は人の目には見落とされてしまう
そんな場面を目撃して

あとであのとき結構うれしかったんですよ
などと聴くと
え~そうだったの!と
あとから知るのは
ちょっとたのしいように。

見えないものを読みとる力
とユーモア

そのセンスを育てるには
何がいいだろうと考えてみる夏の夕べ

今夜はJAZZLIVEに招待されました♪
では行ってきます。

立秋の頃
[PR]



by regenesis | 2014-08-08 19:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

本業
at 2017-10-22 21:19
scrap & build
at 2017-10-22 20:13
あきの月
at 2017-10-06 01:14
空色の衣の行方
at 2017-10-05 00:49
築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索