Re Genesis! 第2章

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




螺旋階段 37段地点

誕生日の朝
b0309813_023976.jpg

祝儀袋の束を右手に
お誕生日おめでとうございますといって母が部屋に現れた 笑

うわぁどんなサプライズですか?と一瞬困惑したが
18年前に日舞の名取り試験に合格したときに
祖母のお弟子さんたちにいただいた空のご祝儀袋だった

ところが空のはずのそのうちの一つに
なんと一枚はいっていたのでした~!
といって母が笑いながら
それを一番上にして手渡してくれたのでした

みかちゃんのことだからまた奇跡おこしたとか言い出すよ笑
朝送っていった父がいったらしい
ははは でも今回気になったのはそこじゃないのよ ふふふ

その厚い束をうけとって
一枚一枚そこに記された名前をみたら
そこに記された名前のほとんどの方が亡くなっていまは会えないのです
まったくおもいがけず
子供時代の私をいつもその方たちが暖かく見守ってくれてたのを思い出しました

たまに亡くなった人を想って
感謝を伝えるとき
すっごく大事な人のことを
すぽんと実はわすれてるんじゃないかなと
心配することがあったのだけど。

まさにその大事な人を思い出した瞬間だった感じ。

踊りがすきなんじゃなくて
おさらい会や新年会、ゆかたざらい
みんなが集まる時には
いつもおもちゃや、文具など
プレゼントをもらえるのがうれしくてやっていただけなのに

それほど上達もしないけど
この年まで薄く踊り続けてこられたのは

呪文のように
いつも踊り続けなさいと応援してくれた
あの方々の想いがあったからだと思います。

支度して電車で出かけたら、今度は日舞の知り合いの男の子がドアから乗ってきたました

久しぶり~と声をかけ、長い通勤時間をいままで話したことが
ないくらい話したのです
もちろんそんな風に稽古場以外で遭遇するのは初めてのこと

「ねえ 踊り生業にしてよかった?」と聞くと
「お金出して踊る方がいいかもしれないですね」と苦笑い

だけど
すっかり舞踊家特有の江戸っぽいしゃべり方になってる彼
「好き」を生業にした人の
やっぱりこれがいいという覚悟が言わなくても伝わりました

会ったときにも電車を降りても
その不思議な流れにはまるで気づかず

お昼に雨だからお弁当をかいにいったら
交差点で傘を持たずにフードをかぶってまってる女の子がいたので
「入りな~。」「近く?」と声をかけて
数メートル先のビルまでその子と相傘しました

中国からきて学んでること
その他に2、3行のやりとりくらいの短い距離だけど
すごくうれしい気持ちで

ああなんて 人の巡り合い方っておもしろいんだろっ
あとでATSUSHIの愛燦々聴こっとかおもいながら足早に帰って
お弁当食べていたらふと

朝の出会いとご祝儀袋の件が結びついて
このつながり方の不思議さに驚きました。
さぼってる日舞やらないとかな?笑

ものすごいエネルギーの中で生きてるんだな人間は

こんな素敵な始まり方です。37歳は
[PR]



by regenesis | 2014-03-27 17:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

tadaima

b0309813_1172258.jpg
ただいま
というタイトルの舞台のリハ中
帰る場所という意味を考える

おかえりなさいと迎えてくれる人がいる場所
縁ある人どうしが調和を目指して
心を磨くために共有する空間

たとえば見える世界では・・・

でもどこまでも
弧としての自分の旅路を考えるとき

ただいまと帰る場所とは
自我と魂が調和した内なる自分

ここに肉体をもって生まれた目的を叶えるため

旅立つきっかけをもたらすもの と
それを受けとめるもの

自我でさがして魂で見つける

きっと
魂とつながることが
ただ いま
ということなのだ

時空を移動する私たちは
そこにいながらそこにいない
過去現在未来を旅して

自分の位置を本質的に
ここだと認識しきれないでいる
肉体を離れ
この地球さえ離れた視点でみるしかない

それだけれど肉体をもち
この地球にくらしながら
考えようとするためには
やっぱり宇宙のしくみをしろうとしなければ
そしてそれを智恵として役立てて
生きようとしなければ見えてこないものだと
教わるのでした
[PR]



by regenesis | 2014-03-26 08:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

Au-Dela  ただ いま

b0309813_1327681.jpg

夢の旅路は果てねども
いまは ただ・いま

≪公演日時≫
2014年4月28日(月) 19:30~
2014年4月29日(火・祝)16:30~
*開場は各回30分前

≪会場≫
スパイラルホール
港区南青山5-5-23 スパイラル3F

≪出演≫
構成・演出:岩田るみ
出演:岩田るみ 戸田千奈 橋元美加子 中祖寧子
音楽・演奏:金井隆之
セット・デザイン 綾井新(綾井新建築事務所)

衣装:ATELIER NOBUYUKI HIZUME
映像:フクベヨシノブ
照明:関口裕二(balance)
音響:金森祥之(オアシス)
舞台監督:浦 弘毅(TEAM URAK)

≪チケット≫
4000円(全席自由席)
問い合わせ先
arles.arulu@t.vodafone.ne.jp
b0309813_13254444.jpg

そこから見える世界はあなただけの景色
すわる場所からすでに舞台ははじまっている
すべては一期一会の自由席

和する存在の目撃者に
なっていただけたら幸いです
b0309813_13271549.jpg

フライヤー絶賛配布中☆チケット予約も受付中
[PR]



by regenesis | 2014-03-26 08:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

フレデリック

b0309813_12174418.jpg

好きな場所を次々梯子して、楽しみを詰め込むことができるようになった
好きなものが明確になり、それぞれの居場所への安心感が育ったから

映画にタンゴにBARにお食事会
好きなものや人がたくさん詰まった一日
そんな幸せな一日を終える夜

一足早い誕生日の贈り物をもらった
恒例の本シリーズ
今年のセレクトもぐっときた

自分はいろんな場所で異端というか
その中にいながら他の方をみてるような
あまのじゃくさがあるけど

言葉や色や光や
そういうものを集めて
それが役立つのを待っている

日常の中で なくてもよさそうなもの
でもその日常を透明にささえているもの

そういうものを見ているのが好き

そういうことを
知っている人からの贈り物なんだな

朝から寝るまで感動でいっぱいだった
私だけしか体験してないなんてもったいないかんじ。
そう思いながら眠る夜
[PR]



by regenesis | 2014-03-21 12:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

placed.

b0309813_20572154.jpg
リハの前に無農薬、無肥料の玄米のおにぎりを差し入れしてもらって食べたら、
おいしくて何度もいつまでも「美味しかったなあ」と印象に残った。

肥料を与えない。
それはそのものの生命を信頼した選択

必要な分は色濃くもってるのに
もっと与えれば
もっとえられるのではと錯覚する

その命のエネルギーを薄めてしまうと知らずに

栄養も水もすでに貯えて
実る準備はある

あとは
置き場所が適してるかを
検討すればいい

リンゴはリンゴの
みかんにはみかんの
実るのに適した場所がある

命のバランスと循環を壊すと
根腐れする

私も同じ
そういうことだ
[PR]



by regenesis | 2014-03-17 12:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

ugomeku

b0309813_10394846.jpg

20歳の頃に出逢って、でも音信不通だった
印象深い人たちと偶然
次々と復活するこのところの現象に
なにか始まる予感はあった

自分の立ち位置を
こんなもんでしょと安易に定義づけたら

そんな表面なぞっただけじゃだめだね
見透かされるように

想定していたけど
思考するきかっけが与えられる
どうする自分

感情に揺さぶられてるね
あらゆる方法で
切り離していこうと
自分の姿、行動、言動がどんな風にうつるのかいろんな視点で
見ようとそこから
一歩、二歩、三歩
後ろに下がってみる

問題の核心は
内側
確かに安穏としちゃってた自分に気づかされる

そしていつもテーマは自分が作り出す自由と束縛の妄想
b0309813_1040239.jpg

自分が作り出す束縛への恐怖は逃げても逃げても
内側からどんどん湧き出す泉
その栓のありかを見つけださなきゃ
とまらない。

どこなんだ
その源。
栓ができないなら
どう活用すればいい

b0309813_1039849.jpg

食欲もないや
眠りたい
自我を眠らせて整理させよう
いつもより
夢を見ない翌朝

駅のホームで
高校生の頃アルバイトしてた写真屋さんの店長のお母さんに遭遇した
今思うと、その会話の中にもヒントはあるし
別れ際にもらった梅の写真が
どれだけ嬉しかったか
その人はきっとしらない

身体の周りの空気すべてが
全力で私を支えてくれるのがわかる

もがいてますよ。
でもここが楽しいとこ

だって春のうごめきが自分に起こってるんだから
b0309813_10451650.jpg

[PR]



by regenesis | 2014-03-14 16:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

ありのままに

このところ
祖母とのんびりすごす時間が
あってね

何気ない視点に
踊りを生業にして
舞台を作り続けた祖母の人生を垣間見て

しかも
こうだと思ってた祖母が
もっと自由な人になってたことが
かっこいいじゃんっておもった

なのに あたし
なにやってるんだ。。
まだなにもできてない。
比較しちゃって
自信なくしたんだよね

全然らしくないから
言葉や文字にして心を整理していったら
大丈夫だよって
勇気づけるような
繋がりがたくさん現れた流れの中で


今日
私のダンスの先生がね

「僕は身の丈にあった踊り方がいいと思ってて
そのまますっとおどるのがいいって
でもこのクラスではその身の丈を大きくできるように練習するんだけどね」って

ほんとに素敵な人

そのあとふらっとね
この曲きいちゃってね
お店の中で
ぽろぽろぽろぽろ

祖母のように
踊りつづけよう

身の丈にそって
自分のために
ずっと健やかに



降り始めた雪は 足跡消して
真っ白な世界に一人の私
風が心にささやくの
このままじゃだめなんだと

戸惑い傷つき
誰にも打ち明けずに
悩んでたそれももう
やめよう

ありのままの 姿見せるのよ
ありのままの 自分になるの

何も恐くない
風よ吹け
少しも寒くないわ

悩んでたことが嘘みたいね
だってもう自由よ
何でも出来る
どこまでやれるか
自分を試したいの
そうよ変わるのよ 私

ありのままで 空へ風に乗って
ありのままで 飛び出してみるよ

二度と涙は 流さないわ
冷たく大地を包み込み
高く舞い上がる思い出描いて
花咲く氷の結晶のように
輝いていたい

もう決めたの
これでいいの
自分を好きになって

これでいいの
自分を信じて
光浴びながら
歩き出そう
少しも寒くないわ
[PR]



by regenesis | 2014-03-11 23:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

Just Now

b0309813_1511512.jpg
私はここに存在して
その結果一日過ごした。
あのコに過去の自分をみつけたし、
あの友達たちには未来の自分がみえる気がする
そんな風に
ある日はっとした

今日という時間の連続の中で

きっとすべての現象はここにつまって
いろんな示唆にあふれている
だから注意深く
ここににみえるこの世界を観察することが
おもしろい

この子も咲きました☆
b0309813_1523872.jpg
部屋に戻るとほのか迎えてくれる春の香り
b0309813_15233517.jpg

むちっとしたこのかわいさ
伝わる?
b0309813_1524538.jpg

そして
根っこの透明感がたまらないの
b0309813_15375167.jpg


木蓮に
さくらに
ミモザ
ここからの春も楽しみね
b0309813_15455827.jpg

↑あるお家でのおこちゃまとの創作活動
念願のパン作り
形にする一番たのしいところにちゃっかり参加

お雛祭の華やかな宴
b0309813_16205139.jpg

 
この寒さも
もうしばらくしたらお別れ
b0309813_15471841.jpg


そうしたら
雪が降ってきたよ笑
いまここ白糸台に

どんなときも
ここがすべて

いま小豆を浸水中
今夜は甘くないお汁粉をつくってみるよ
[PR]



by regenesis | 2014-03-03 17:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

本業
at 2017-10-22 21:19
scrap & build
at 2017-10-22 20:13
あきの月
at 2017-10-06 01:14
空色の衣の行方
at 2017-10-05 00:49
築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索