Re Genesis! 第2章

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




初の1位

b0309813_21392242.jpg


この子が咲きました☆
朝いい香りで起きる幸せ。

今日の雪予報は晴れに
もう雪はおわり春かしら

ヴァレンタインの大雪はみんな早々に帰宅してたけど
私は飲みにいって、夜になってようやく吹雪いたころに
ジャンピングしながらひざまである雪道を帰りましたよ。
夜に雪遊びが楽しいんだからと
夜中に玄関に雪だるまらしきものを作りましたが
夜中の雨で朝にはただの雪の塊でした。
夜の間に遊んでおいてよかった。

先日の鎌倉の大雪の翌日に行ったスイーツビュッフェ
シュークリームのグラム当てクイズで
なんと
1位になっちゃいました!!
びっくり
b0309813_21493584.jpg

真剣さはどのテーブルよりも勝っていたと思うけど
人生初の1位
うれしいです。笑
おととい贈られてきた商品!
なんと
オーダーメイドのホールケーキの券!

オリジナルのオーダーなんて素敵♪めちゃツボ
創作意欲がわきますっ☆
来月みせるね~♪てか食べたい人カモ~ン☆
[PR]



by regenesis | 2014-02-20 22:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

雪に包まれた日

b0309813_054213.jpg
大雪のあの日は鎌倉へ
なんでだろう
たぶん雪だからだろうな
嵐や大雨なら中止したかもね

めったにない瞬間を一番楽しめる場所
ここがよかったんだよね

b0309813_0543842.jpg
櫻子ちゃんのアトリエ
たまたまなのに
雪がモチーフのコズミックナンバー9を数字にもつ女子会
題して「雪女まつり」

b0309813_054538.jpg
ほっこりまったり

帰る段になり
b0309813_0552999.jpg
粉吹雪の舞う中外にでると
b0309813_0555899.jpg
江ノ電はとまり、バスもタクシーも市内停止
作戦を練ろうと再びもどりしばらくすると停電
ストーブの明かりが灯っていたので
驚きは少なかったけど
電波も弱まり
震災を思わせる時間のとまりかたに
b0309813_0562318.jpg

またぐわっと時代の空気が変わる
節目だなあとなんとなく

雪で包まれた家に
人が集まって
限られた情報の中でいる時の
安心感とドキドキする感じ

いよいよ帰れないかなあという時
「困った時、お布団に入ってぬくぬくして終わる一日を思い浮かべるんだ」と櫻子ちゃん
それいいね~
b0309813_0564658.jpg
クミンもいてくれるし、
なんとなく困りながらも何とかなるでしょうと
わいわい手を尽くしていたら

FBでヘルプ情報をキャッチしてくれた櫻子ちゃんの
ご近所づきあいに助けられて
車で送ってもらえることに
b0309813_05724.jpg


雪ってね
不思議よね。
暖かいんだか冷たいんだか
包容力があるじゃない
だからなんとなく
甘えてもいいかという感じになる
普段とは違うことしたくなるというか


ほんとは迷惑かけちゃったな
もう少し早く帰るべきだったよね
と反省したけど
自分のできることで助け合う
「手間返し」。
この言葉に出会いたかったんだなと気づいた

お金に変換しなくてもいい社会
自分が生みだせる価値をそのまま生かして
循環させる

この手で生み出した物を差し出したり
ペンキ塗りを手伝ったり
子供の面倒をみてあげたり
役立てる無限の仕事があること

身体を生かして生み出せる喜びに
すっごく気付きたかったんだな

停電も
つかないならつかなくなっていい
それなりの手段で知恵をしぼって
自然に支えあう
無理にがんばらない
頑張りすぎると人の出番を奪うのね

ろうそくだって
そういうときに活躍するし
明るさや前向きなキャラもそんな時に役立つ

異常気象
テレビでいわれなければ
気づかない
鈍感さは私だけかもしれないけど
異常ってことばにはもう違和感がある

翌日友達が
むしろ雪が降らなかったこの20年のほうが
異常だったんじゃない?といった。
小津安二郎の映画とかでも降ってるよねと

何かと比べるから異常だけど
この瞬間しかなかったら
それはそれでうけとめるだけのような気がする

この一瞬を楽しむ
それだけだから
なんかそんなとても
濃い大事な時間

b0309813_0542263.jpg


オリンピックの開会式
みんなが平和を願った日

あちこちに雪だるまのある光景は
ほほえましい
[PR]



by regenesis | 2014-02-13 01:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

Dear Me

b0309813_21552390.jpg
節分に届いたお手紙は
自分からのものでした

あれなんだっけ?
ああ あの時にかいたあの手紙か

そこには
加納先生からのお手紙も同封されていました。

必然にさえとらわれないで
私が想像するより もっっとずっっと
自由に選べるんだと

無限の可能性を贈られました

こんな贈り物を贈れる人は一人しかいないよな。

雪であらわれ真っ青な朝
今日はどんな一日にしようかな
[PR]



by regenesis | 2014-02-05 10:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

時の道すじ the roots of time

ある日のとある場所
「今日…お寺いってきたの…」
「命日…」
と朗らかに隣に座った方がいました

さりげない会話の中で
BGMはフレッドアステアから緩やかな弧を描いて
カサブランカに変わっていました

そこにいた人はそれぞれに
その音とグラスとの間に自分の物語を紡いで
琥珀色の旅人に
b0309813_21105929.jpg

しばらくして
うなづくように
さっきと同じセリフをつぶやいたその人に

だから・・・苦笑
まるで息子のように照れてつっけんどんな言い方に
ああそういうことか

そこにある機微に触れました

カサブランカが選ばれた意図です

亡き人が大好きだった映画
一緒にカサブランカをたどる旅をしたこと
その人が、飲めないトムコリンズを頼んだことなど
懐かしそうに
でも嬉しそうにお話しされていました

肉体がなくなっても
自分の代わりに他の人に大切にされるように
その方を愛でつつんでいる
見えない存在と

命日としり
その一言でさりげなく
音楽を贈るセンス


どのような縁か
その人の物語を共有して
そこに居合わせる人

込み合ってきた店内に先ほどより際立つ音
人が放つ音 吸収する音
そのあとはいつもよりすこし賑やかに
その空間は色を変えていきました

そうそうに止んでしまった雪の夜に
おもいだしたある日の物語

2014.2.4 あらたなはじまりの時に
[PR]



by regenesis | 2014-02-04 23:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

無音と有音の世界へ

b0309813_0185815.jpg

雪降り始めましたね
わ~い
と喜んで窓にかけよったら
仕事場の女の子が
「うれし~んですか?」とぼそり。
浮かれポンチなのは私だけかい?
ふわっふっわで楽しいじゃないっ♪

さてダンスのリハーサルが週末から始まり
懐かしのオリンピックセンターへ
大学時代サークルで毎週通っていた場所なので
言い知れぬ郷愁に包まれました

月を眺めながら
「9時からのドラマ見たいから帰ります」と
目が点になる先輩の心情を図ることもなく
帰宅するようなマイペースぶりだったことは
すっかり忘れていましたが
FBがはやり、先輩の中の私という人物が
このエピソード=ミカコと
記憶されていたことに驚きました。

さて
そのリハーサル
音楽を制作してくれる方が
どんな動きをするのかしりたいということで
今回はセッション形式で
ギター、マンドリン、ヴァイオリン、声などなど
生演奏に合わせてインプロで好きにおどっていいよ
ということで

すきなよ~に踊っていたら
もうとてつもなく気持ちよくて
これだよ~!やりたかったの
と言い知れぬ喜びにあふれました

生音の旋律に夢中になって
空気をすいこんだり
吐き出したりして
身体が楽器のように
自由に解放されていく感覚

「もうなにこれ!ダンスセラピーじゃん!」って驚いたら
「そうだよ」
「私たちは自分を見失わないために踊らなきゃダメなんだよ」
「by ピナバウシュ笑」
とるみさん

呼吸と音がひとまとまりに

一期一会の遊び
おなじことはできません

こういう踊り方すると筋肉痛とかもないのね笑

なんて幸せな時間
これから本番までの時間がう~んと楽しみになりました。
それでは皆様 素敵な雪の夜を
[PR]



by regenesis | 2014-02-04 17:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

調和という名のエレガンス

b0309813_0221836.jpg

昨年ピンヒールを買う口実に
ぽちっと勢いで応募したアルゼンチンタンゴの体験レッスン
超入門コースここまで2回
ひそかにその面白さにはまっています。

なぜなら
その神髄が調和(エレガンス)であるということを知ってはね笑

好きなものはすべてつながってしまうのね。
ということで新たな挑戦をはじめながら
新しい自分を発見しています。

私のエレガンスが磨かれますように笑
[PR]



by regenesis | 2014-02-04 12:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

circle of life

昨日の夜霧も
水の香りあふれる今宵も
春を予感させて
わくわくする

むくむくといろんな芽がでる季節

最近の出会いの傾向といえば
ワークショップができるくらい夢中な趣味がある。
そんな人ばかりなのに驚いちゃう

今夜も一分一秒を惜しんで
生命をほとばしらせる人と出逢いましたし
先週は焚火のご縁で、プチ革小物教室に参加しましたよ

終電までの3時間
飲まず食べず
ひたすらもくもく
限られた時間でただひたすら完成すべく
かなり縫い目個性的だけど
それも初々しくて味な感じで愛着♪

b0309813_2346749.jpg

しかもベグリン風の刺繍を施したところがオリジナル☆
針を刺して流血し、指先のばんそうこうに「新妻かっ」と失笑されながら
フリーダムに楽しみました。

自分の好きなことで社会に貢献できる
それって
自然の循環だね

第2弾はブックカバー
これまたエンリ ベグリン風を目指してます。
[PR]



by regenesis | 2014-02-03 18:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07
奄美の夏
at 2017-08-14 01:30
FANTASIA
at 2017-08-13 17:47
Lovely note
at 2017-07-02 12:46
10年ぶりに咲いた花
at 2017-06-23 22:52

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索