人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re Genesis! 第2章                     

jump over the sky

jump over the sky_b0309813_2353973.jpg


若草萌え立ち
生命に満ちる季節

30年先を見据えた社会をつくっていくのは今生きてる人なんだな。
と未来に思いながらすこし歩みを緩めています。

私に踊りの道を用意し、
踊る姿を通して生き方をみせてくれた祖母が人生を終えてからすこし時間が経ちました。

生涯を踊りに捧げ、生きようとする熱意にあふれ、常に家族の中心にいた祖母
生きているだけで心の盾となっていてくれたのをいま、実感しています。

家族に見守られながら、静かに眠りに吸い込まれるように息を引き取ったのは3月2日の朝
私たちの呼びかけになんども応えて、
なんども息を吹き返した姿を思い出します。

その夜は孫やひ孫。大勢が集まって
食いしん坊だった祖母のそばでみんながおなかいっぱい食べて
子供たちはうたったりおどったり
賑やかな宴となり、

ひ孫のひなたが
祖母の枕元で静かにささやくように
幼稚園で習いたてのひな祭りの歌をうたっていたのが印象的でした。
私は、マッサージとお化粧をしてあげました。
時がたつほどに透明感と穏やかさを増していったのは不思議なほどでした。

丁寧すぎるほど丁寧にお世話していた叔母の姿からも
支え合い引き出し会うのを見せてもらえました。

旅立ったのが祖父母の結婚記念日というのも
眠るように逝くというも
やはり自ら選び最良に整えていくのだとどこかほっとしています。

眠りに吸い込まれていくときのまどろみに身を委ねていくだけ
それを見せてもらえたことも
私にはとても大事なことでした。

眠り続けるだけ
そして いないのが続くだけ

そんな風に日々は連続して
祖母だけが引力に導かれ、無重力の空間に行ったのだなあと思います。

家族が宝。
みんなで仲良く暮らしてます。



by regenesis | 2017-04-30 03:29 | 日々の出来事

Just Live Colorfully!
by regenesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Rose Utopia
at 2023-01-08 08:40
「ある」という響き
at 2021-10-13 07:35
浮遊
at 2021-09-26 14:36
花の楽譜
at 2021-09-18 10:31
祝日をつくる
at 2021-09-18 09:23

フォロー中のブログ

画像一覧

最新のトラックバック

記事ランキング

検索