人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re Genesis! 第2章                     

ミックモックな彼女

2000年に突入する大晦日
地に足つけないぞーと
ジャンプした仲間がいる

仕事場を遊び場と化し
笑いころげ
食への飽くなき欲求を満たすべく
ランチにいったら
なかなか帰ってこない
行く場所どこでも強運を呼びこみ
不思議な出会いに満ちた日々

胡椒のようにピリっと小粒で
ユーモアのスパイスの聞いた楽しい人

学生をとうに通り越してるのに
年上だけどいつまでも学生のようで
彼女に出会ってなかったら
私は
ちがう人生を歩んだと思う

良くも悪くも
宣言通り
地に足をつけることなく
ふたりとも今に至る

そんな彼女から

「明日高尾山行かない?
近所を散歩するみたいな気楽さで」

「Okay」

「じゃ明日晴れたら連絡する」

「ラジャー」

短いやり取りですが

2人であうのは10年ぶり

会ってないわけじゃないけど
通り過ぎるように居合わせるのと
会うのはちがう

翌朝
ぱぱっと
瞬発的に出かけた割に
自覚はないけど普段着が山登り仕様なのか
いでたちが万全すぎると笑われる
おにぎりまで持参したちゃっかりさ

言い出した彼女はミッドタウンの職場にいくのと同じスタイル

なのに

私の倍の速さで先頭をどんどんあるくのは昔と変わらない
トップギアに息を切らせながら私は近況を話しながら
ついていく

彼女の野生の感も健在で
大丈夫じゃない?と私が気の向くままに進んだ道を
修正したり
ともに勝手気ままだったはずの昔を思い出す

頂上では富士山もみえる絶好の紅葉狩り
ミックモックな彼女_b0309813_118697.jpg

ミックモックな彼女_b0309813_1191367.jpg

山脈の連なりと雲海を
雪舟の絵みたいとか
ボルビックだとか
相変わらず振り幅が広い感性
ミックモックな彼女_b0309813_119402.jpg

青に映える紅葉をみてたら

桜の木の下から見る青空をイメージしたと
和紙の紙すき見せてくれたのを思い出した
そんな気持ちで作るのかと新鮮だった

おでんやワインやお弁当を広げて
大勢で堪能している人々が
「みんな平和で楽しそうだね」
来年みんなでやろうよとのりのり
ミックモックな彼女_b0309813_1202277.jpg

おにぎりを食べてたら
今年の夏に甥のためにつくったという
じばにゃん(妖怪ウォッチ)のキャラ弁を
みせたいと携帯に眠る写真をさがしだしてくれた

2週間かけて構想と試作を繰り替えしたというので
頭の中で膨らんだイメージがあったが

見た瞬間ぷはっと吹き出した

そうそう
誰よりもクリエイティブな魂を持ちながら
手先がめっぽう不器用
枠にはまらないダイナミックさがあるのを忘れていた
ちゃんと特徴はとらえていながら
結構独創的人なのだ

知人からは
「いじめの原因になるからおやめなさい」と
たしなめられたときいて
さらに吹き出してしまった

薬王院では
「願うより懺悔だね」と
謙虚さが欠落して
調子に乗ってきたこれまでの人生を
共に反省しながら
でもおそらく
次にあうときも
また調子に乗ってたねと
一緒に懺悔の祈りを捧げてるかもしれない

あんたあほやね〜
とつっこみがい満載でなんども
大笑いして
そんな風に
お腹から笑うのが下手になってる自分にきづいた

やっぱり
天賦の才の持ち主

笑いの

帰りはリフトに乗りたいというのが
彼女のリクエストだったのに
横で怖がてるので
「揺らしちゃおかなー」
とからかっては
足をぶらぶらしながら
らくちん下山

最近できた温泉に浸かって
お互いに少しは
大人っぽくなったね

煌々と輝く丸い月の光を浴びたけど

たぶん
それはひとからみたら気のせいだろうね

私的には競歩並みのスピードだったもので
帰ったらくたびれてた。
今日はふくらはぎにハリが。。
でも温泉効果は持続
あの温泉いいかもっ

今日は朝から雨がふってる
昨日の快晴は高尾山がおいで〜と迎えてくれたおかげだった
天狗の神様
いい時間をありがとう!



by regenesis | 2015-11-26 01:44 | 日々の出来事

Just Live Colorfully!
by regenesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Rose Utopia
at 2023-01-08 08:40
「ある」という響き
at 2021-10-13 07:35
浮遊
at 2021-09-26 14:36
花の楽譜
at 2021-09-18 10:31
祝日をつくる
at 2021-09-18 09:23

フォロー中のブログ

画像一覧

最新のトラックバック

記事ランキング

検索