人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re Genesis! 第2章                     

半透明なからだ

西洋医学では血液は骨髄でできるといわれていますが、
東洋医学では腸でできると考えられています。
それは腸のミトコンドリアと脳のミトコンドリアが同質で関連が深いというところからきています。
と同時に腸は脳から独立した機能をもつとも考えられています。
つまり脳がコンダクターであり、腸もコンダクターの要素をもつと。
ならば腸を主軸にからだをみてみるのはどうでしょう。

腸内にいる微生物が居心地よくてご機嫌に振動すると免疫力を高めてくれます。
彼らを味方につけると自然治癒力があがり、
消化が終わると造血作業をせっせとしてくれます。

新鮮な血液が作られたら全身に運ばれるけど、
なかでも最も血液を必要とする脳にフレッシュな血液が行き渡りると、
思考を促進させることができる。
いままでと発想がかわり、人生の選択が変わっていくかもしれない。
綺麗な血液は細胞のもと。
血色の良い肌を作り、柔軟な内臓そして腸をも作っていく。

美に健康に運に変化をもたらす微生物諸君に
感謝の気持ちを伝えたくなりますな笑

私たちはともするとこのからだを固体のようにおもって、
形を変えるのは大変だと思い込んでいるけど、もとは液体。
もっというと酸素とかをからだにとりいれるので気体的ともいえる。

皮膚という膜に包まれて、
空気や体液の中に骨や臓器が浮かんでいるような、
からだを傾けたりしたら斜めに液体がかたむくようなそんなイメージをもっていると、

例えば
毎日つかう調味料を変えてみる、
水をたっぷり飲む、
新鮮な空気をゆるゆると体内に取り込む、
ただそれだけの小さな変化が硬いと思い込んで、
変わらないと思い込んでいたからだを
静かにまるっと変化させていたりする。

食生活にかぎらず、
それまでの習慣を変えることはそう簡単なことではないけど、
一部を改善してそれが習慣になれば、
自分史上最先端の進化をとげているといえるかもしれない。

醤油麹の材料は、しょうゆと麹と時間だけ。
ただそれだけなのに、甘みとうまみのある調味料ができる。
醤油麹をいれるとみりんをいれなくてすむ。
一手間へって加えた時間は戻って来る。

お手伝いさせていただいた井澤由美子さんの新刊
菌運は運と腸を輝かせる『菌運ごはん』発売中
よくこんなに独創的に調味料思いつくなと感心する一冊です。
半透明なからだ_b0309813_17524532.jpg




by regenesis | 2015-10-09 18:13 | FOOD

Just Live Colorfully!
by regenesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Rose Utopia
at 2023-01-08 08:40
「ある」という響き
at 2021-10-13 07:35
浮遊
at 2021-09-26 14:36
花の楽譜
at 2021-09-18 10:31
祝日をつくる
at 2021-09-18 09:23

フォロー中のブログ

画像一覧

最新のトラックバック

記事ランキング

検索