人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re Genesis! 第2章                     

雨の白露

例えるなら
みんなで行こうと大勢ででかけるけど
結果的にひとりだけ目的地にたどり着ける人と

ひとりで踏み出すけど
振り返ったら大勢ついてきていたような人

まったく同じ運命数を持つ二人
だけど表現のされ方が真逆

陰と陽の境界線で出会う
このコンビで動く旅は
運がいい

タクシーのおじさんは途中でメーターをきって
大幅におまけしてくれる
明日休みだから案内してあげようかくらいの勢いさえある

貸し切り状態の温泉で
たまたまピンクの夕暮れをみつける

雨の白露_b0309813_1934100.jpg

美味しいものには当然ありつけるとか
雨の白露_b0309813_1912454.jpg


周りにいるお客さんと同じ材料だけど
いれる順序やタイミング
小さな選択が導く結果がちがうのは
これまでもみてきてるけど
今回も

間合いと気迫
つまるとこ呼吸を
学ぶ
雨の白露_b0309813_1913737.jpg


ほんとはみんながもってない食材を
密かに投入していたり
するけど
雨の白露_b0309813_1915834.jpg

雨の白露_b0309813_1921096.jpg

土台だけは丁寧に
仕上げはすきなように遊ぶことが秘訣らしい

コンダクターのように
渾身の力を込めたり
抜いたりの
絶妙な力加減をみているのが面白い
雨の白露_b0309813_1924684.jpg


湧き水のぜりー
雨の白露_b0309813_2021314.jpg
雨の白露_b0309813_1922127.jpg

ほんとは無味で食べたかったのに
写真を撮るなら真剣に撮れと
いきなり撮影モードにテーブルを移動して
黒蜜をたらす役を買って出る姉貴 笑
雨の白露_b0309813_20222916.jpg

温泉で言葉を交わしたおばさんが
45分無料だというカラオケ歌ってきたと
通りかかったロビーで「歌ってきなさいよ〜」と陽気にすすめるので
温泉に入ったあとの開放感も手伝って
私はBar育ちでカラオケとかいく文化がないとか

じゃあ15分だけとかいいながら
女優なみの歌唱力を見せていた姉貴
歌う曲を見つけるのに15分かかるわたし
奇しくも自分へのメッセージソングのような歌詞にドキッとしながら
結果的に90分陣取った。

たまたまかかってきた電話を受けながら
私が歌う曲のキーを上げたり下げたり
ギャグかというほどリモコンを操作するから
漏れ聞こえる私のうたは受話器の向こうには
間違いなく音痴と印象付けられただろう

カラオケなんていかないっておもってたのに
この流れは想定外でことのほか楽しかった

幸せを
言葉に定義するのは難しいけど
この時間がとまってくれれば
と願っているとき

きっと幸せのなかにいる状態だなと

深夜ひとり
温泉に浸かっていて
思った

ランプの灯りで照らされた木々が
水面に映りこんで
吸い込まれそうなほど神々しい


その中に浸かっているのに、
まるで境界線があるかのように
そこから先の世界には
踏み込んではいけない気持ちになる

見てるものの裏側をのぞくような
未知の世界が広がる水面鏡

いまにも指から落ちそうな雫は
黄金に輝く粒
音もなく降りて
黒い水面を黄金に色づいていく波紋


時間がとまればいい

そんな夜の空気を纏いに
部屋に戻る前に玄関をそっとでようとしたら

あまりの漆黒の闇に
踏み出せなかった

あの境界線と同じ
人が眠る時刻は
きっと神々が遊ぶ庭


雨の白露_b0309813_18583393.jpg

朝の散歩
葉っぱの隅々まで力がある
食べたら美味しそうと思っていたら

ちょっと熟したのがおいしいんだよね
と応えるかのような虫の食べ跡
雨の白露_b0309813_18571547.jpg

わたしも撮ってと
あちこちから呼びかけられるような気がして
つい振り返って
ああここにも元気な子がと
雨の白露_b0309813_1859437.jpg
会話してるみたい
雨の白露_b0309813_1858144.jpg
こんなに生命力のある植物たちは久しぶり
雨の白露_b0309813_1858173.jpg
雨の白露_b0309813_19314313.jpg
松ぼっくり上からみるとお花みたい
雨の白露_b0309813_19111133.jpg


まるで人間の手相のようにみえた
くっきりした葉脈
雨の白露_b0309813_18565858.jpg

こんなにキラキラしてる植物のいる山で暮らす人は
そりゃ輝くよな

オリンピックで銀メダルをとったその宿の娘のうつる写真を
眺めながら珈琲を飲む
雨の白露_b0309813_19115318.jpg

帰路の飛行機から見下ろした北海道の景色は
雨の白露_b0309813_18563960.jpg

黄金に実った稲のパッチワーク

もどった東京の街は無機質な工場地帯

漫画のアトムが描いた未来像は
球やチューブなど形は同じようなのに
モノクロでもカラフルでもっと楽しそうな街に描かれていた

廃墟のように映った東京に
ここに住んでいるんだよねという
自分への問いかけで
幕を閉めた秋の旅
雨の白露_b0309813_19105544.jpg




by regenesis | 2015-09-08 19:12 | 日々の出来事

Just Live Colorfully!
by regenesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Rose Utopia
at 2023-01-08 08:40
「ある」という響き
at 2021-10-13 07:35
浮遊
at 2021-09-26 14:36
花の楽譜
at 2021-09-18 10:31
祝日をつくる
at 2021-09-18 09:23

フォロー中のブログ

画像一覧

最新のトラックバック

記事ランキング

検索