Re Genesis! 第2章

はしょりすぎ

b0309813_12204087.jpg

少し前に
職場環境についての悩みを聞く機会がありました

仕事へのプライド
会社への期待
社長とは、経営とはこういうものでしょ
といろんな思いが折り重なって
とても疲れている様子でした。

今こんな一言で片づけられたくない場面であることは
想像できる。

けど

今は過程だし
自分が見たいようにみてる
「ほんとは好きでそう見てるんだよ」

な~んて無常にも思える一言をそっと
その渦中の外からいってみたら

それはちがうね
みたいな感じでぽーーいと追いやられました笑
数名の白いまなざしに
これがAWAY感というやつね

あはは

はしょりすぎたよね。

職場をかえて、新しく出逢う環境の中で
違う視点が増えたなら
今見えているものが異なって見えることもあるだろうし

環境を変えなくても視点が
変わればコロッと一変する

社員は組織の一員として会社に所属するけど
労働力としては所属しながら
精神的には所属しない
契約社員や派遣社員は
いい距離感をたもって就業していたりする。

私はアルバイト、派遣、正社員、フリーランスなどいろんな雇用区分で働いたけど
面白かったのは
業務内容は変わらないのに、アルバイトから正社員になったとたん
傍観者から当事者に意識が変化したことだった。
「自分の会社」という「一種の所有」が強まって
それらしくふるまう常識的なものに簡単に迎合した。

いまは雇用の区分がどうであれ
意識を自由にすることは
組織の中で健やかに就業していくのに役立つと思っている

「そこにいながらいない」
という感覚はどんなとこにいても自分の意識で
所属する社会から自立することができるということだと思う

集合意識から自立すると
物事を客観的にとらえて
原因と結論だけを着地点に思考することができる

何かに所属するとその渦中に自分をおいて
つい感情で揺れ動きそうになる

ともに働く人を理解しようとする
公正さは寛容さでもある

最近すごく思うのは
とっ~ても楽しみにしていた遊園地にいったら
思いっきり楽しむっきゃないでしょ!
泣いたり、喧嘩したり、悲しんだりしに来たんじゃないじゃない。

地球ってそういうとこでしょ!

せっかく人もうらやむ夢をつかんでるんだもん

本来の目的を見失うのはもったいない!!

カモメのジョナサンのように
食べるために飛ぶんじゃなくて
飛ぶことを極めていくことを楽しみたいんだよ

感情や記憶にとらわれると
つい自分を正しいと決めてみてしまうけど

制限のない視野で
理解しようとしたら
するっと空気の流れが変わってくる

どんな問題も自分の内側で
自分を縛ってしまうからだとしっていると
こんなに楽に解決するんだってわかる瞬間に出逢えるから

ほどいて
楽に生きようよと伝えかったのです。
[PR]



by regenesis | 2014-10-02 15:10 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by shin at 2014-10-02 17:44 x
所属するところは、心の居場所になっていたいね。
縛られないで、力が抜けた状態で、何もないのがいいな。

何事もすべて自分で決めているのかもねぇ。
Commented by regenesis at 2014-10-03 08:09
そうだね。所有もしないし、所有もされない。
何から何まで自分で決めてるよ。おもしろいよね~。

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

本業
at 2017-10-22 21:19
scrap & build
at 2017-10-22 20:13
あきの月
at 2017-10-06 01:14
空色の衣の行方
at 2017-10-05 00:49
築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索