人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re Genesis! 第2章                     

水のこと

涼しくなり、
味覚もこっくりしたものや暖かいものを選ぶようになった。
水のこと_b0309813_2322560.jpg

撮影のレシピも
撮る季節によって変化する

ポットローストに添える野菜は
ズッキーニと人参から
りんごやカボチャやさつまいもへ
秋色の組み合わせにかわっている

それはごく自然な指向の変化

ある撮影後のテーブルで
若いカメラマンの女の子が
身体がむくむのでお水を普段あまり飲まないんですといい

逆にベテラン編集者は私はお茶を大量に飲むといった

水を飲むことは
食べることより大切だと思うくらい
日常で水を飲むことの優先順位が高い私には
面白い市場調査となりました。

むくむのは、
水がたりないからだよ

そしてお茶を大量に飲む人がわりとむくむのは
利尿作用で同じく
水が足りていないから

砂漠でバオバブの木が雨季に身体に水を貯えておくのと同じで
生命維持に必要な水を必死で確保しようとするのが身体がむくむメカニズム。

いつもこまめに水を摂取していたら
身体はそんな防衛本能を働かせずにすむ
だから
むくむから水はのまないというのは逆効果

毎日1.5~2Lを朝昼晩とこまめに摂取して

「今日から定期的に飲むようにするからね」と身体に宣言しても
うまく水をいきわたらせたり、
ためたりのバランスに
初めは身体が慣れないので、
うまくリズムをつかむまではゆっくり
身体との信頼関係を築きなおしていく感覚でね

水を飲むことに身体になじんでくると
腎や腸に変化が生じてきて

アレルギーとかの皮膚トラブル、
自律神経の調整もするので精神にもいいし
むくみも解消するし
私は飲む美容液だと思ってるし。

まあ、話せば長いので
とりあえず水を飲むことを習慣にすると思考も変わってきて
自分を観察すると楽しいのです。

私は目下
ラジオ体操を毎日欠かさず習慣にして
精神と肉体の変化を観察中です。

人間も植物みたいなもの
水遣りは大切にね。
水のこと_b0309813_23223144.jpg




by regenesis | 2014-09-09 11:43 | Body Lightening

Just Live Colorfully!
by regenesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Rose Utopia
at 2023-01-08 08:40
「ある」という響き
at 2021-10-13 07:35
浮遊
at 2021-09-26 14:36
花の楽譜
at 2021-09-18 10:31
祝日をつくる
at 2021-09-18 09:23

フォロー中のブログ

画像一覧

最新のトラックバック

記事ランキング

検索