Re Genesis! 第2章

時間の測りかた

b0309813_0514969.jpg
Bill Evans のWaltz For Debbyはどんなに聴いていても疲れることがない
人生の友というような
肌なじみのいい音楽

これが最高なんだとその昔誕生日にもらった思い出の音楽でもある

jazzの師匠と紹介された隣り合わせた粋な人のおかげで
リールで録音された原盤の音源を聴かせてもらった

1961年6月25日の午後2時のstageからその日のヴィレッジバンガードの音楽が
日本の路地裏でよみがえる

背中に響く音の振動
音を身体で受け止め
じっときいている

本棚にあったNYのインテリアの本をめくりながら
ひとしれず妄想の羽を伸ばす

時折入る風に
「いい風はいったね~」と歓び

夏至にむけて伸びてきた
日の長さではかるおおまかな時間

蚊取り線香の香りから
隣の家の夕御飯の匂いへとかわり
「今夜は野菜炒めですかね」
「調理は終わりましたね」
などと落語のように
食べ物の匂いから献立を想像しては
香りをたどる
粋人たち

カウンターを挟んだ
3人のトライアングル
その鋳型がもたらす絶妙な緊張感と安らぎ

わずかな変化を静かさの中で楽しむ
いつかの時代には
当然の時間の速度が
いまは新鮮にうつる。

来年からは6月になるとこれ聴きたくなるんだととかいっている
私がいるかもしれない

姉貴分のあの人が
新緑の5月になるとシャンパンがのみたくなるといって以来
そうであるように。
[PR]



by regenesis | 2014-06-20 00:36 | 日々の出来事 | Comments(1)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-07 15:34 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。

Just Live Colorfully!
by regenesis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

本業
at 2017-10-22 21:19
scrap & build
at 2017-10-22 20:13
あきの月
at 2017-10-06 01:14
空色の衣の行方
at 2017-10-05 00:49
築地ツアー 鮨女子部
at 2017-09-12 17:07

フォロー中のブログ

最新のコメント

行こう行こう^^
by regenesis at 01:54
4代目! 暖かくなった..
by せき at 19:05
ぽてくん♩店主は4代目に..
by regenesis at 17:01
そうだね。所有もしないし..
by regenesis at 08:09
所属するところは、心の居..
by shin at 17:44
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:34
ありがとうございます。あ..
by regenesis at 16:08
木登り気持ちよかった~。..
by regenesis at 16:06
こんにちは お誘いあり..
by tsuki-sirousagi at 10:26
空気がきれいって感じがす..
by tsuki-sirousagi at 10:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索