人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re Genesis! 第2章                     

Timeless

Timeless_b0309813_2151425.jpg

前夜の煌々と輝く高松港の満月
一転して曇り日の直島
天気はその土地の印象を深める
私の直島は冬の曇りの光、そして朝もやと雨音
なんとなく
海底にいるような、地中にいるような
耳が詰まって耳抜きする前の
靄の中にいる感触を残している

Timeless_b0309813_215467.jpg

一週間を切っても宿も取らずにもたもたしていたけど
運試しに検索したら空いてたのでベネッセホテルに宿泊した。

部屋にはジェームス・タレルの作品があり
部屋の下の階には杉本博司の作品が展示される
自分を取り巻く空気がアートで満たされている楽しさ
Timeless_b0309813_220244.jpg

贅沢に身をまかせる
Timeless_b0309813_2202621.jpg


部屋から見える海の先に高松のネオンがみえる
ひとりの夜にさびしくなって
ラウンジでハーブティを飲みながら
杉本博司の「現な像」を読み終える
静かでいつもよりずっと長く感じる夜

Timeless_b0309813_2214548.jpg


Timeless_b0309813_2162981.jpg

地中美術館について書かれた本を部屋で読もうと借りたけど
甘すぎるシャンパンにほどなく酔い
眠りにつく

夢の中で一日をふたたび
呼び戻す

Timeless_b0309813_2273387.jpg

はじまりは
Timeless_b0309813_228664.jpg

LEE UFANの作品
Timeless_b0309813_3112989.jpg


Timeless_b0309813_3114437.jpg


内なる細胞が弾んで喜んで
いくらでもその空間ですごせる
私にとって温泉に浸かるのと同種のものと直感する
Timeless_b0309813_22819100.jpg

広島から仕事の合間を縫って駆けつけてくれた親友との再会は
静かな町に華やぎを与え、久しぶりの再会に照れながらも
いいようのない幸せな時間だった

Timeless_b0309813_245022.jpg

これまでも人生の節目を共有してきた
思えば一緒にフランスのオランジェリーでモネを見た
沈んでいた記憶がよみがえる

あの時から不思議につながり続ける縁
同じく出逢った中であいまいになくなっていった縁がある中で
それは必然の重なり

こうして思いもかけない場所で
時間を共有できるなど奇跡としか思えないのに
それが起こる必然がお互いを結ぶのだろう

Timeless_b0309813_221028.jpg

地中美術館はまさに地中に作られて
地底人になった気分になる。
作品を収めた安藤建築はそれぞれの作品に
自然光という最後のエッセンスを加え
一瞬の美を繰り返す

こうなるとどの瞬間も見逃したくないという欲求が
刺激されてしまう

Timeless_b0309813_2455163.jpg

モネの睡蓮
Timeless_b0309813_2462790.jpg

大理石を小さな立方体に切り出し、
角をとったものが敷き詰められる床
履物を脱ぎ、温かみのある感触を感じながら
神殿の先にいるものに
会いに行く
そう感じる荘厳な白い空間

視界の先に現れるモネ
両手を広げても到底足らない大きな作品

真っ白な立方体にぐるりと飾られる睡蓮
誰もいないので座り込んで
くつろいでみる

月夜で見たい。
あいにくナイトプログラムは週末だけらしい。
シーズンオフの良さは、ほとんど貸切で作品を独占できること
だけれど
内藤礼さんの作品はそれがために見れなかったという一面もあり

次回行けるならオフシーズンの週末。
もちろんベネッセホテルと決めている

このほかに
現代アートを体感する至福を味わえたのは
ジェームス・タレルの光を扱う作品
Open Fieldそして南寺

未来に体験する人の妨げにならないように
ここにはなにも書かないでおく
驚かされるのが喜びだから
現代アートは作家の哲学に触れることができ
同じ時を生きるだけに
タイムリーで自然になじむよう
Timeless_b0309813_2493731.jpg


古今東西、どんな時代にも
結局、指向性の似てる人に
反応しいくのだろうから
現代とこだわることもないけど

そういうものにふれるたびにすごく脳が喜ぶのがわかる

Timeless_b0309813_254284.jpg

杉本博司の「海景」はどの時代においても同じ景色が見られるとしたら
海と空を上下半分に切り撮ったもの
まるでモノトーンのオーラソーマのボトルのように
ただ地平と線

世界各地で撮られた景色
太陽も鳥も船も何一つ何かを特定できるものは
映っていない

普遍の時間
これを発見した作家のきらりと光った瞬間を想う

Timeless_b0309813_2523841.jpg

視線をそらすと窓から海が見える
そう
私はすでにその空間にいる
Timeless_b0309813_2532243.jpg

                                     [護王神社]


夜明けの朝
ホテルの浴槽で身体を伸ばし
お湯に頭を浮かばせると
なんだかふんわり浮いて
心臓の音がドクドク響いた
日常の中に
アートがありふれているんだ

やっぱり今日も行こう
もう一度
昨日たどったものに会いたい

Timeless_b0309813_222154.jpg


久しぶりの雨
夜明けのブルーは濃く
雨音と冷たい空気
あたりに漂う水の匂いが気持ちいい


Timeless_b0309813_255851.jpg
Timeless_b0309813_2552971.jpg

ここは行かないわけないよね。037.gif
大竹伸郎のI 053.gif



by regenesis | 2013-12-21 03:30 | 日々の出来事

Just Live Colorfully!
by regenesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Rose Utopia
at 2023-01-08 08:40
「ある」という響き
at 2021-10-13 07:35
浮遊
at 2021-09-26 14:36
花の楽譜
at 2021-09-18 10:31
祝日をつくる
at 2021-09-18 09:23

フォロー中のブログ

画像一覧

最新のトラックバック

記事ランキング

検索