人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re Genesis! 第2章                     

淡く曇る午後

淡く曇る午後_b0309813_18191763.jpg

1920年代の音源を聴かせてもらったある曇りの日
雑味ののこる音の響きが部屋に充満し
目を閉じて、全身にその質量をあびていた
さっきみてきた写真展がよみがえる

グレートーンのグラデーション
デッサンをクロッキーで描くとき
指の腹で輪郭を曖昧にしていく作業を連想させる
なめらかな波面

ゆったりとした海のリズムが静かな空間に広がり
そのリズムに自分が同調していく

立方体の空間に飾られたモノトーンの写真から
粒子の沫がどんどん湧き出で
身体にそれらがたどり着くと表面ではじける
まるで炭酸の中に身体を浸すみたいに
不思議な作用が起こり
その心地よい重圧の中でじっとしていると
内側からなにとはない記憶が浮上しては流れだしていく

山口県周南市の大津島
自らの命を無為に落とすために、特攻訓練を青年たちがしていた島
ベッドで眠りなさい
と眠る子を起こして行き先を伝えるような
写真を撮るという行為

二三ことばを交わした作家はいつの間にかいなくなり
空間に知らぬ間にひとりになっていた

みつめればみつめるほどそこに映る自分のシルエット
自分に語りかけているだけなのだとしる
なぜ沈め、なぜいま浮上するのか
投げかける問い

70年前の青年たちの息吹
100年前の音楽家の息吹
時間を超えてその存在に心をとめようとする不思議
未来に生きるということの不思議


トンネルの奥にあふれる光
どうしたってそこに目をやり、手を伸ばし、踏み出すことを抑えられないのが人なんだろう

上本ひろし写真展 「海域」
銀座ニコンサロンにて12/3 15:00まで。



by regenesis | 2013-11-26 18:27 | 日々の出来事

Just Live Colorfully!
by regenesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Rose Utopia
at 2023-01-08 08:40
「ある」という響き
at 2021-10-13 07:35
浮遊
at 2021-09-26 14:36
花の楽譜
at 2021-09-18 10:31
祝日をつくる
at 2021-09-18 09:23

フォロー中のブログ

画像一覧

最新のトラックバック

記事ランキング

検索